今朝、満員電車に乗っていたら、隣で妙にシャカシャカ音を立てている奴がいる。
ヘッドフォンステレオから音が漏れているのだ。
あの音って、どうしてあんなに耳障りなんだろう。
しかもよりによってラップだ・・・。
ロックとかパンクとか、ヒップホップとかラップとか聴いてる奴らって
耳がバカになるほど音量を上げて音楽を聴いているが
周りの迷惑とか考えたことないのだろうか?
「バカ学生がぁ!」と思ってちらりと睨んでやろうと思ったら
なんと横にいたのは身の丈2mはありそうな黒人だった。
「Oh!Shit!」
僕はあわてて目をそらし、
「いや別になんとも思ってないですよ。車内広告を見てただけ~。音漏れ?何のことっすか?」という演技を開始
どうやら黒人さんも僕が見たことには気づいていなかったようで、
僕の迫真の演技も徒労に終わったようだった。
ま、それはいいとして、僕は安心してチラ見を開始。
隣りの黒人さん、いかにもラップを聴いていそうな、ダブダブの服を着てバンダナとかしめてるデブかと思ったら、意外に大人しそうなヒョロ長の青年だった。
きちんとスラックスとYシャツに身を包み、ネクタイをしてリュックを背負っていた。
顔もニューヨーク育ち、みたいな感じではなく
むしろオバマ系。アフリカ育ちの田舎のまじめなアンちゃんといった感じだった。
むむむ・・・
「黒人」と「ラップ」という組み合わせで勝手にビビッていたが、
コイツ、ラップが似合ってない・・・
見た目で勝手に人を判断しまくる僕は、その青年をこれまた勝手に「大した奴じゃない」と決めつけ
「ラップってのはよ~、ソウルの叫びなんだよ。わかるかい?アンちゃん。アンタにできるのはせいぜいラップまがいの数え歌よ。」と
勝手に講釈を垂れるのであった。
そういえば、最近、テレビでも下手くそなラップ聴いたな~。
「チャンスは1度きり 次のステージ そしてその次また次さらに 次 次 次・・・」みたいなのを
棒読みで読み上げるやつ
なんかお金ケチってどっかのアナウンサーに
「ラップみたいなやつやりたいんで、適当にお願いします」って頼んだのか?
というぐらい安上がりな出来。
だれだよ、歌ってる奴?と思って調べてみたら
やばい。結構、カリスマ的な本物のラッパーだったみたい。
「OH!SHIT!!」
またファンに怒られるわ・・・