俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

田原俊彦の落日

フジテレビ『めちゃめちゃイケてる』の「矢部っち寿司」のコーナーに田原俊彦が出演

 

久しぶりにブラウン管に元気な姿を見せた。


しかし、困った・・・

 

僕はこれから、田原俊彦を貶めなければならない。

 

辱めなければならない。

 

僕はガチでたのきん世代なのだ。

 

マッチ派ではあったが、それでも

 

「NINJIN娘」「チャールトンにはまだ早い」「It’s BAD」「夏ざかりほの字組」などの歌を

 

スラスラと思い出すことが出来る。


中学の校歌はうろ覚えでも

 

「抱きしめてTonight」「ごめんよ涙」なんかをフルで歌えたりするのだ。

 

イメージ 1

 

その俊ちゃんが衰えていく様子を、高校、大学と

 

心を痛めながら見てきた。

 

最近はすっかりテレビに出なくなったので、僕が気づかないうちにフェードアウトしてくれれば

 

僕の青春はまったく傷つかずに済んだのに・・・


田原俊彦はデビュー30周年ということで、今年になってまた少し姿を見せるようになった。

 

しかし、しかし・・・当然、今の田原俊彦はかなりイタイ・・・

 

田原俊彦は、自身の横柄さで芸能界から干されたのを知っている。

 

そしてそれでも自分を変えることができない自分との葛藤で、急に老け込んでいる。


しかし、芸能レポーターは今なお田原俊彦のビックマウスを期待して彼を囲む。

 

しかたなく、その期待に応えようと必死に、気丈に大口を叩くのだが

 

実力が伴っていないのは誰よりも自分がわかっている。

 

そんな葛藤が見え隠れするから、今の俊ちゃんは悲しい・・・

 

イメージ 2

 

さて、そんな俊ちゃんが久しぶりにナイナイと共演である。

 

かつて、俊ちゃんとナイナイは『笑っていいとも』で共演していた。

 

『いいとも』のレギュラーという”屈辱”を救ったのは、なにを隠そうナイナイの岡村隆史だった。


トークに混じれず、卑屈になることもできず、曖昧な態度をとり続ける田原俊彦に対し、

 

岡村は「僕のアイドル」としてまとわり続けた。

 

しつこく、それでいてハイテンションで絡みつく岡村と、それをちょっぴり嬉しそうに嫌がる俊ちゃん

 

俊ちゃんにとって、岡村はかわいいファンでもあり、恩人でもあるのだ。


その岡村の番組での共演

 

俊ちゃんは喜んだ。

 

実にリラックスしていた。


田原「今度、本を出すんだよ。(スタッフに)ちょっと取って」

 

岡村「これですか。それより俊ちゃん、最近・・・」

 

田原「なんで返しちゃうんだよ!」

 

・・・・・・・・・・・

 

岡村「そういえば、今年30周年、おめでとうございます!」

 

田原「ありがとう。それで、今度、本を出すんだよ。」

 

岡村「あ、これ?なるほど。でね、俊ちゃん、この前・・・」

 

田原「だから、何で返しちゃうんだよ!紹介させろよ!」


俊ちゃんは実に嬉しそうであった。


しかし、俊ちゃんの口からこぼれるのは、かつての「横柄」とは程遠い、哀しい男の姿だった。

 

「最近、娘とバスタオル分けられちゃって・・・」

 

「娘から、携帯、着拒(否着信拒否)されちゃって・・・」

 

世間では父の日だというのに、

 

俊ちゃんは家庭で娘に嫌われていた。


その憂さを晴らすように、俊ちゃんはテレビで張り切っていた。

 

まるで、職場や家庭の愚痴をキャバクラでこぼすサラリーマンのように・・・

 

家では虐げられているクセに、店では妙に横柄に振舞うお父さんのように・・・

 

イメージ 3


おそらく、俊ちゃんはステージから降りるのが遅すぎた。

 

「オレ様」ステージから、もう少し速く降りて

 

「別に、オレをいじってくれても構わないよ!」という態度を見せていれば

 

今でも「かっこいいっすわ~、さすが俊ちゃん!」と言われていただろう。

 

現在の郷ひろみがそうであるように。


しかし、俊ちゃんはそれがなかなかできなかった。

 

人は自分の中の何かを捨てられた時、

 

今まで以上に魅力的になる。


逆に、いつまでも昔の栄光を捨てられない限りは

 

その人に再生はありえないのである。


今の俊ちゃんはまさに『ピエロ』

 

『さらば・・・夏』

 

「君はバラバラ・・・」っという感じさ・・・

 

イメージ 4