俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

奇妙な家族

この土、日、月と、僕はテレビで奇妙な親子を見た。

土曜日は娘

日曜日は父

月曜日は母である


その親子とは、当然、明石家さんま大竹しのぶ、そして娘のIMALである。


まずはIMALが『めちゃイケ』の「矢部っち寿司」に登場

ここで、「いつも両親のことを聞かれるのが嫌だ」「私自身を見てほしい」と発言

ナイナイ岡村は師匠(?)明石家さんまに喜んでもらうべく、無理やりさんま話につなげようとして笑いを誘った。

このIMALは自身がパーソナリティを勤める番組に「母は呼ぶかもしれないが、父はない」とも言っており、父親との微妙な関係を匂わせた。

矢部っち寿司の後半、岡村とダンスを披露し、岡村に合わせてさんまの動きを真似するなど、

ちょっと雪解けの様相も見せたが、

未だにIMALとさんまさんの関係は微妙である。


ま、さんまさんとしては娘をかわいがりたいんだろうけど、

IMALとしては、家を出て行った父、遊びの激しい父、家庭を顧みない父とは距離をおきたいのかもしれない。

イメージ 1


日曜日の『からくりテレビ』は抜きにして


月曜日の『しゃべくり007』には母、大竹しのぶが登場(娘も観覧)

さすがのおっとりキャラで、しゃべくりメンバーを振り回した。


芸能界の親子は多々あれど、大竹しのぶを母に持つというのもプレッシャーであろう。

IMALはカメラの外で、終始、膝に手を置き、尊敬するようなまなざしで母を見ていた。

そして大竹しのぶは、おっとり不思議キャラをいかんなく発揮し、若手芸人を手玉に取った。

イメージ 2


これが宇多田ヒカル藤圭子親子だったらこうはいかない。

最近は友達のような親子も増えているし、子どものほうが出しゃばって

「パパはね~」「ママは家では~」なんて自慢げに語ったりすることが多い。

梅宮アンナしかり、高橋真麻しかり)


しかし、大竹しのぶ、IMALの関係は、完全に芸能界の上下関係を保っていた。

大竹しのぶは決して「娘にこうなってほしい」とは語らず

「自分でやるしかない」と、娘を突き放した。

それを聞いて、娘は黙って頷いた。


大竹しのぶの普段のキャラとは一味違う、

厳しい母の顔だった。


このさんま、しのぶ、いまるという親子は、

普段の家庭ではどんな様子だったのだろうか。


しかも、この家庭には、亡き前夫との間の息子(にちか)君もいるのである。

この4人の一家団欒とはどんなものだったのだろうか。


大竹しのぶは、今年、コンサート開くそうだが、ゲストとして明石家さんまも呼ぶとのことである。

この関係はなんなんだ?

僕はテレビで、さんま、しのぶ、IMALをそれぞれ別に見るたびに

いつも不思議な感覚に襲われるのだ。

イメージ 3


ところでIMALの立派な顎と頬骨はどちらに似たんだ!?