俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

JAL 家族プログラム

最近、気になるCM

それは「JAL 家族プログラム」のCM

==========================================

空港にて、母親を見送る父と息子

母親は同窓会か、友達同士の旅行か、今回は夫と息子を置いて

久しぶりに旅行に出るようだ。

イメージ 1


母「今回、みんなのマイル、使わせてもらうね」

息子「ぼくのまいるもはいってるんだよ!」

母「うん、2人の分まで楽しんでくるからね」

父「羽、伸ばしてこいよ」

母を見送った父は、帰り際に

父「今度はみんで行こうな」

すると息子は

息子「うん、なつやすみはまいるが2ばいたまるんだもんね」

JAL


==============================================

すでに一部、掲示板で語られているが

この子どもの喋りがなんとも気持ち悪い。


妙に意図的な舌足らずで放つ、「ぼくのまいるもはいってるんだよ~」

なんとも劇団チックでもあり

なんともかわいこぶってる感じでもある。

ちなみに下の写真は、「僕のマイルも入ってるんだよ~」の「よ~」の瞬間であるが

これを見ただけでも”やりすぎ”感は伝わると思う。

イメージ 2



しかもこの坊主、妙にでかいのだ。

少なくとも、お父さんが抱きかかえるには、かなり体が大きい。

小学生3年生くらいか?

デパートの屋上にある10円で前後に動く車なんかには乗れないような

乗っていたら「大きいお兄ちゃんはダメだよ~」とスタッフのお姉さんに断られそうな

それぐらいのボリュームなのである。

写真を見ても、お父さんのそん色ないくらい、でかい。


というか、お父さんが細い。

結構、この息子を抱きかかえるのはきついと思う。

がんばれお父さん!

イメージ 3


そんな、結構おっきい子どもが、

これまた妙に舌足らずに、それでいてゆっくり言い切るように

「なつやすみにはマイルが2ばいたまるんだもんね~」

と、

子どもには似つかわしくない、妙に大人びた宣伝文句を放ちつつ去っていくのである。


おそらく有名な子役なんだろう。

そしてその舌足らずなしゃべりが、妙に母性本能をくすぐるようなかわいらしさがあったのだろう。

少なくとも1年ぐらい前は。


しかし子どもの成長は早い。

子役なんかも必要以上にすくすく育ってしまい、すぐにあんまりかわいくなくなってしまう。

そんな子役タレントを、番組スタッフやCM制作会社は

「いや、まだギリギリ大丈夫!たぶん!」と

腐りかけのメロンを食べるような勇気と決断力で採用してしまう。


が、視聴者の立場で言わせてもらえれば

ギリギリアウトです・・・・・・・・・




しかし、このCM、お母さんが絶品なのである。

変に若くて美人なお母さんではなく

ほんとうにリアルにいそうなお母さん。


このお母さんを選ぶ力量があるなら、子役も妥協せずに選べばいいものを・・・・

イメージ 4