俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

岡村隆史はどっちでしょう?

フジテレビ『ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまい』にて、

司会の島田紳助は「才能のあるやつは、才能のあるやつと一緒にならない」と断言

「だから俺はさんまと十何年一緒にやってないし、松本とはいっしょに飯も食ったことない」

「才能のあるやつは、自分より才能のないやつと一緒にいるもんや」

「だから俺、出川好き!お前には一生抜かれないから」と述べた。

イメージ 1


ふ~ん。そんなもんかな?

確かに、明石屋さんまを取り巻くのは、ジミー大西村上ショージ



関根勤さんがよく遊ぶのはズンの飯尾君(だれ?)だそうだ。

ちょっと規模が下がるが

爆笑問題にはブーマー


和田アキ子に峰隆太



そう思うと、確かにそうかもしれない。

所ジョージや、タモリさんのような、あまり周りを気にしないタイプもいるが、

あの年代の人は、使えない後輩の面倒を見てやって、自分の近くにおいているケースが多い。

そして、自分のライバルとなりうる奴は、決して自分に近づけていない。


だからひょうきん族以降、「たけしとさんま」「さんまと紳助」「紳助とたけし」「紳助と所」といった組み合わせがほとんど見られないし、ダウンタウンとの絡みも見られない。

唯一、志村けんが、たけしさんやダウンタウンとの共演を受け入れているのみだ。

イメージ 2


それを思うと、不思議なのはナイナイの岡村隆史である。

お笑い第三世代筆頭のナイナイではあるが、

第三世代はみな仲が良い。

めちゃイケメンバーの結束は、信じられないほどだ。

また、岡村はよく志村けんとも飲みに行ったり、

とんねるずにも「僕はとんねるず世代」と近寄ったりもしていた。

また、先日、『めちゃイケ』にIMALが来たときには、さんまさんからメールがよく来るというエピソードを披露。

さんまさんとの仲の良さもうかがわせた。


単に、岡村が自分より先輩に、低頭に近づいているだけともとれるが

岡村はダウンタウンには頭を下げないし、ライバルだと捕らえているふしがある。


そして、もし岡村が芸人のライバルとして脅威だと感じるなら、

上の人も岡村を近寄らせないはずである。


これを解釈するには、二つの仮説が立てられる。

第一が

「岡村はレギュラーは多いが、実は芸人としての才能に欠けるため、脅威を感じない」

第二の仮説が

「岡村は小さくて愛嬌があり、低頭に近づくため、先輩芸人が油断してしまう」


土曜の夜を「めちゃイケ」で過ごす方々は

「ナイナイはおもしろい!才能もある!」と思いたいだろうし


逆に、「ナイナイおもんない」「矢部消えろ」「ネタを知らない」なんていう人は

第一の仮説を信じるだろう。


真実はわからない。

ぜひ、紳助さんの意見を聞きたいところだ。

イメージ 3


ちなみに僕も、土曜の夜は「めちゃイケ」派です。