俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

はじめての”しょこたんぶろぐ”

中川翔子の”しょこたんぶろぐ”というのを初めて見た。

 もちろん、”しょこたんぶろぐ”のことはずっと前から知っていたし、

 とにかく更新が速いということも知っていた。

さらには僕の愛読書「TV Bros.」の6月27日~7月10日号の特集で

 「あぁ気持ち悪い!他人のブログ」という特集があって、タレントブログについての分析が乗っていたのでずっと興味を持っていた。

ちなみにその特集の中では、

 

ダルビッシュ紗栄子オフィシャルブログ」・・・アフィリエイト記事(32%)、キメ顔(19%)、友達との交流(19%)、ダルビッシュ(10%)等で構成される、勝ち犬女子ブログ

 イメージ 1

 

「上地遊助」・・・改行による空白(45%)、大物芸能人からの可愛がられぶり(28%)、小泉孝太郎への愛(11%)、小栗旬へのリスペクト(11%)等で構成される圧倒的な薄っぺらブログ。が、コメントは5000以上!

 イメージ 2

 

「西野公論」・・・気恥ずかしいほどの笑いに対する情熱(50%)、大量の文字(30%)、こそばゆいタイトル(10%)などで構成される、今どき珍しい昭和っぽい情熱ブログ

 イメージ 3

 などと評価されていた。

 

そして中川翔子の「しょこたんぶろぐ」は
・・・「質より量」手法を世間に知らしめた。どんなにスクロールしても同じ日。半分以上が飼い猫関連の写真(52%)。自分が写るテレビ画面を載せるというのもしょこたん流(9%)

 と分析されていた。

さらにさらに、本日、「しょこたんぶろぐ231回更新!」のニュースが。

 なんでもケータイを買い換えるので、前のケータイに700枚ぐらい残っていた写真をアップしたかったらしいが

 それにしても、1日に231回更新とは!

1日は24時間だから、1時間で10回近く更新していることになる。

 ということは7分に1回くらいのペース。

 え、でも待てよ。

 中川翔子だって仕事したり、睡眠をとったり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりするよな?

何をどうすれば231回なんて更新できるんだ?

 そう思って、しょこたんブログ、見てきました

 

見て納得。

 写真1枚につき、1回更新、という感じね。

 例えばある現場で猫とキレイなサンダルと衣装があって、3枚写真を撮ったらそれぞれにコメントをつけながら更新していく。

これなら3分で1回更新できるわ。
(でもなんで1つの記事に3枚載せないんだろ?)

 

なんでも、まったく同じ日に矢口真理が「しょこたんのブログ100回更新を抜く101回更新に挑戦!」というチャレンジをしていたらしく、見事101回を更新したらしいが

 まったく同日にしょこたんは231回更新をしたらしい。

矢口真理も、しょこたんのやり方を真似すればよかったのに。

 モー娘のメンバーを一人一人紹介するだけでも25回更新できたのに。

 うちにある時計とか、食器とか、靴とか、一つ一つ紹介するだけでも100回は更新できるのに。

 持っているパンツの写真を1枚1枚写真にとって公開するだけでも10回は更新できたのに。

ちなみに僕は一つの記事を書くのに平均で45分ぐらいかかるから、

 がんばっても16回くらいが限界。

 あ、でもパンツの写真を更新すれば・・・・あと20はいけるか?

 イメージ 5

 

って、だれが喜ぶんじゃ!!!