俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

微妙だぜテルマっち!!

先日、高校時代からの友人から「お前のブログは長い・・・・。だからいつも飛ばし読みしている」と言われ、少なからずショックを受けた。


よし、今回は短く行こう。


青山テルマスザンヌ劇団ひとりアヤカ・ウィルソンが出演する花王「エッセンシャル」の新CM

花王は、女の子のカワイイで日本を明るく元気にする新プロジェクト・「カワイイをつくる団」、通称「カワつく」団を発足させ、カワイイづくりのヒントやアイデアを提案していくことになったそうな。

イメージ 1


確かに花王さんはこれまでも「エッセンシャル」のCMで

中川翔子リア・ディゾン山咲トオル南海キャンディーズしずちゃん、椿彩菜、皆藤愛など、多数の”かわいい”タレントさんを出演させてきたが、この人たちは大きく分けて

「リアルにかわいい(中川翔子、リアディゾン、皆藤愛)」と

「ウケ狙い(山咲トオルしずちゃん)」に分けられていた。


で、今回の新CMなのだが、まずはこれを見てほしい。


イメージ 2


非常に微妙な出来なのである。

特に、青山テルマ・・・・・・・・・


僕は歌手・青山テルマには興味はないのだが、トークをしている青山テルマのキャラは大好きなのである。

だからテルマっちのことを悪く書くのは気がひけるので、なるべく遠まわしに言うと

テルマっちは”ブサイク”なのである。

正直、南海キャンディーズしずちゃんぐらい・・・

イメージ 3


だから僕としては、青山テルマは「ウケ狙い」として出していると思っているのだが

どうも製作側は「リアルかわいい」側で出しているようなのである。


が、やはり下膨れおたふく顔のテルマっち、

人の良さが口の周りのシワに表れるテルマっちは、「きれい」に入るのは難しいのである。
(ま、かわいいと言われることはやぶさかではないが・・・)

おそらくうちの母親などはアーティスト青山テルマを知らないので、このCMを見た途端

「誰?このブサイ子ちゃん?」とのたまうはずである。

ちなみに、青山テルマを引き立たせるためか、いつもよりかなりメイクを抑えているスザンヌ

けっこうキツイっす・・・・・・・眉毛を描き忘れたか?

イメージ 4


しかし、青山テルマに非はない。

おそらく彼女はCM出演の話が来た時、「え?私でいいんですか?」という戸惑いを抱きつつ

生まれ持った人の良さで「スーちゃんと一人さんですか・・・。じゃ、がんばらせてもらいます」といって引き受けたに違いないのである。

悪いのは「きれいどころ」という範疇でテルマっちを使用したCM製作者と

人の悪口ばっかり言っている僕なのである。


彼女はアーティストなのである!

見栄えで勝負しているわけではないのである!

幸田来未しかり、浜崎あゆみしかり、中島美嘉しかり、

アーティストは元が悪くても化粧でごまかせばいいのである。


アーティストなのに見栄えが完璧なんてのは僕が知る限り一人だけである。

それは、どんなに顔を崩しても、かわいさだけが際立ってしまう大塚愛なのだが・・・

イメージ 5


・・・・・・・・・けっこうエロいね・・・