いやいや今日も暑かった。
夕方以降は雨が降って幾分涼しくなったが、朝の暑さは信じられないほどだった。
さて、今年の夏の目標は「マクドナルドでコーヒータダ飲み without チケット」に決定したのであるが
早々と目標を達成してしまったのでご報告したい。
7月23日から1週間、マクドナルドでは朝の8時から9時まで、コーヒーSの無料サービスを行なっている。
ただし、チケットなどはないので、直接カウンターで「コーヒーください」ともらいに行かなければならない。
知り合いからは「別に気にしなくてもいいんじゃない?」とのアドバイスももらったのだが、
一応、これでも僕は小ジャレた街、東京の住人。
なんか炊き出しをもらいに行くホームレスのようなことはしたくない。
しかも僕は東京生まれではないのに東京に住んでいるので、変な気を遣ってしまうのだ。
(引け目か?)
(引け目か?)
だからといって、「カウンターに腕を置いて、半身のままかっこよく注文する」というのも気取りすぎな気もするしね。
でもとにかく、今朝はアイスコーヒーが飲みたくて仕方がないくらいの猛暑
僕は対応に迷ったまま、朝のマックの列に並んだ。
すると、その列に並んだ人のほとんどが、無料コーヒーをもらいに行く人々だったのである!
みんながみんな「コーヒーS!」と注文し、そのまま店を出て行く。
な~んだ。それでいいんじゃないか。
変に気を遣うことはなかったのだ。
僕は安心して、このままの流れでアイスコーヒーをもらおうと思ったその瞬間!!
目の前に立っていた女性に目が止まってしまった。
左手に大きめのOL財布
右手に100円玉を握り締めていたのである。
そして自分の番が来ると、「アイスコーヒー。Sサイズ。お持ち帰りで」と注文したのだが、
マクドナルドの店員さんは、その女性が握り締めている100円に気づき
「ただいまのお時間、コーヒーのSサイズはサービスとなっておりますので」と声をかけたのだ。
すると女性は
「あ、そうですか」といって、お金を財布にしまい、コーヒーをもらって出て行ったのである。
僕は後ろに立っていたので、その女性の表情は見て取れなかったが、
心なしか「してやったり感」があったような気がした・・・・
僕はその一連の流れを見て、
「なるほど~、そのテがあったか!!」
と思った。
いかにも「知りませんでした!」みたいな感じでお金を出す準備をしつつ、
無料のコーヒーをもらいに行く。
なんとも日本人的な動作ではないか!
あたかも、上司がおごってくれることはわかっているのに一応財布を取り出すみたいな、
彼氏が飯代を払ってくれるのもわかってるけど、財布を取り出すマネをしてみるみたいな、
そんな奥ゆかしさがうまく表れている!!
だって、今、コーヒーのSサイズって120円だもん!!
100円玉一つじゃ買えないもん!
あ~、うまいな~、日本人女性らしいな~、東京の人っぽいよな~
僕は感心しまくってしまった。
そして不意に店員さんに「お次のお客様~」と話を振られ、思わず
「あ、ぼくも!」
なんて、格好悪い注文の仕方をしてしまった・・・・・。
朝のコーヒーは、ちょっとだけいつもより苦い味がした・・・・・・・気がした・・・・・・
この日、僕は浮いた朝のコーヒー代で、昼食後に冷た~い缶コーヒーを堪能し
そしてこのブログを書きながら本日3杯目となるアイスコーヒーを飲んでいる。
近所のスーパーで88円で買った紙パック(1ℓ)のブラックコーヒーに、自家製の氷を入れて、
カランカランと鳴らしながら飲むコーヒー
ああ・・・・・・・今年も、アイスコーヒーの旨い、夏が来た・・・・・・・