僕のケータイは、個人的なメールは週に1通あるかないか。
ケータイに着信があるとすれば、それはマクドナルドのクーポンと、TSUTAYAの半額クーポンぐらいのもの。
マクドナルドのクーポンは時々使わせてもらっているが、正直、最近TSUTAYAは利用していない。
DMMの宅配レンタルを利用するようになったからだ。
宅配レンタルはいいよ~。
僕は基本的に映画は見ない。よってレンタルするものは専らAVになるんだけど
宅配を利用するまでは、毎週1時間くらいかけて、その週に借りるものを選んでいた。
それはそれで幸せな時間であったが、さすがに毎週1時間ではこの時間がひどくもったいない感じがしていた。
でも今は月に1回くらい、ネットで宅配リストみたいなのを作っておけば、自動的に送ってきてくれる。
僕が利用しているのが月8枚まで借りられるプランで、毎回2枚ずつ送られてくる。
その2枚を返すと次の2枚が送られてくるシステムだ。
これって、消費者の行動をうまく読み取っているよな~。
僕のAVレンタル行動は、ここ12年ぐらい一定していて
1回に2枚ずつ1週間レンタルし、1週間後の返却と同時に次の2枚を借りることにしている。
で、おそらく多くの独身男性はこのパターンで借りている人が多いらしく、様々な宅配プランの中でもこの「月8枚プラン」が一番人気らしい。
難点は、ポストに返却し、次のAVが届くまでに最低2日くらい空白ができてしまうことだ。
(たしか、石川県あたりから届けられるため)
(たしか、石川県あたりから届けられるため)
この空白期間がつらい・・・・・・
なんか、禁酒・禁煙をしているおっさんの気持ちがわかるような気がする・・・・・・・・
で、僕がTSUTAYAでなく、DMMを利用している理由は
月8枚プランがちょっとだけ安いこと、そしてAVが業界一充実していることだ。
昔っからのAVファンにはたまらんね・・・・。
で、僕がDMMに浮気しているのがバレたのか、
最近、TSUTAYA(ツタヤディスカス)は、宅配のCMに結構力を入れている。
ちょっと前は、お料理教室風に男の先生とアシスタントの女性が出てきて宅配レンタルを紹介
その間、先生がアシスタントに何度も触ろうとして手を「ピシャッ」と叩かれるというCMだったが、
これはネット上で「不愉快だ!」と女性からかなりの不評を買ってしまった。
動画が全く見つからないことから、ネット上でも削除されてしまったか?
その反応も含めて結構おもしろかった。
で、今度はガクトが宅配レンタルに登場
この意外性はおもしろかった。
ガクトも堕ちたものだと思いつつ、「ナイス、ガクト!」と叫ばずにいられない。
そして最新版はなんと市川海老蔵!
あの市川海老蔵が、テレフォンショッピング風に宅配レンタルを紹介しているのだが
これがまた似合っているのだ。
スーツに身を包み、姿勢よく、発声よく、カメラ目線でツタヤの良さを紹介する海老蔵
海老蔵を知らない人に「ジャパネットタカタの社員だ」と言ったら信じてしまうかもしれない。
これを「海老蔵も堕ちたな・・・・・スキャンダルが多すぎるせいだ」ととるか
「海老蔵、芸の幅が広いな~、さすがだな~」ととるかは視聴者次第だが
僕はこの海老蔵も好き
もっと言えば、TSUTAYAのセンスが好き
どんなに苦情を言われようが、この調子でおもしろCMを作り続けてほしい。
ま、僕はDMM派ですけどね。