俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

やがて哀しき稲垣吾郎

最近気になるCM

 

それは広末涼子稲垣吾郎が出演している明治「カルボチップス」のCM

 

このCMは第二弾なのだが、第一弾のCMが実に良かった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オフィスにて広末にお説教を始める部長

 

部長「広末く~ん、大体君は」
広末「(笑顔で)ガルボチップス!」
部長「なんだそれ!」
広末「(敬礼をしながら)チョコであります!」
部長「そんなざくざくするチョコがあるかぁ!」
広末「え~え~。どうせ私はざっくりしてますよ」
部長「いや、そうじゃなくて、なんでチョコがざくざくしてるのかな~」
広末「あのこと言っちゃいますよ」
部長「(あせって)あのことってなんのことかな?あのことって・・・なにかな~」
広末「なんだっけ?」
部長「(ずっこけて)わ~お。だから、ザクザクしないよチョコは!」
広末「あ!じゃ、これチョコじゃないのかも?(と言って部長に食べさせる)」
部長「チョコだね・・・」
広末「チョコだね~」

 

ザクザクなのにたっぷりチョコ、明治ガルボチップス

広末涼子 Ryoko Hirosue - 明治 Meiji Galbo CM - YouTube

 

イメージ 1

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何がいいって、やっぱり広末である。


デビューから清純派として売れまくった広末が、「ぷっつん報道」「大学中退」「できちゃった結婚」などでどんどんイメージが崩れ、仕事が減っていったのが2003年ごろ

 

しかし離婚して吹っ切れた広末涼子は、以前とはまた違った魅力で輝きはじめた。


格段に色っぽくなった広末は映画「おくりびと」や「からだ巡茶」のCMで出産経験者とは思えないきれいなウエストを披露。

 

広末すげえ!!

 

資生堂「椿TUSBAKI」のCMでも「さすが広末!」という存在感を見せていた。


そして「きれいだけじゃない」ということを証明して見せたのがこの明治「ガルボチップス」のCM

 

部長役の役者さんとの速いテンポの掛け合い

 

そして「チョコだね~」の表情、声、間(ま)

 

抜群である。


現在29歳の広末であるが、これからもまた幅のあるキャラクターを演じてくれるに違いない。
イメージ 2

 

そんな第一弾を受けたあとの第二弾なのだが、

 

基本的にはコンセプトは代わらない。

 

速いテンポの掛け合いと、「ザクザク」っという歯ごたえを表わす効果音、

 

そして男を振り回すコミカルな演技で、決めセリフ「チョコだね~」

 

広末ファンにとっては無難に仕上がった作品ではある。
 

明治製菓、ガルボチップスヒロスエ&ゴローちゃん - YouTube

問題は、なぜ相手役が「稲垣吾郎」なのかだ。

 

SMAPの中でもとりわけ存在感が薄く、露出が少ない吾郎ちゃん


他のメンバーがドラマや映画ではずしまくっている現在、

 

その点では批判されることはないメンバーではあるが、いかんせん、目立たない。

 

映画、CM、ドラマ、バラエティーともに出演本数が他のメンバーより少ないのは、

 

本人が嫌がっているからなのか、演技やしゃべりが下手なのか、それともスポンサーが使いたがらないのか・・・


そんな五郎ちゃんがこの「ガルボチップス」のCMに出てしまったからさあ大変

 

できあがったCMは完全に広末の「共演者」「引き立て役」

 

そもそもCM第一弾は名の知れない役者と共演していて、それでちゃんと成り立っていたのである。

 

むしろ広末を引き立たせるいい演技をしてくれたのである。

 

本来なら第二弾も名の知れない役者さんでよかったのだ。


それが半ば名も顔もしれた吾郎ちゃんだけに、

 

広末の引き立て役をやらされているのが哀しい・・・・


吾郎ちゃんファンは「そんなことはない。情けない役回りはあくまで脚本に書いてあったもの。あのCMも吾郎ちゃんの存在感が光っている」と言うかもしれない。

 

が、常識的に考えて、あのCMは「吾郎ちゃんのCM」とは言わない。

 

「広末のガルボチップスのCM」と言う。

 

なんかもう、事務所が頭を下げて「どんな役でもいいので、うちの吾郎に仕事をください・・・」と頼んでやっとつかんだCMみたいな妄想まで浮かんでしまうのだ。

 

吾郎ちゃん・・・・・

 

がんばっていれば、いつかまた仕事は増えてくるよ。

 

だから仮に「ベッキーの相手役」とか「マリエに振り回される役」なんていう仕事が来ても

 

しばらくは我慢我慢ですよ!!

 

イメージ 3