俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

太田夫妻礼賛

資生堂『アクアレーベル』のCMを見ていたときのこと

 

すっかり顔が膨らんでしまった観月ありさと、3人の素人っぽい女性が次々とアップで映し出されていく。


僕は観月ありさと素人さんが集まって、化粧品の褒めあいをするような感じなのかと思っていたが

 

よくよく見ると、一人、見覚えのある顔が。


それが、太田光代さんだ。

 

爆笑問題太田光の妻にして、芸能事務所タイタンの社長

 

実は僕はこの太田夫妻が結構好きだったりする。

 

太田光代さんはもともとモデルであったが、その後、芸人として太田プロに所属。

 

楠田英理子のモノマネなどを得意とした。

 

その太田プロのメンバーが光代さんの家で合コンをしていた際、別の女芸人が嫌がる太田光に言い寄って来たのを救い出すために太田光の手を引っ張って隣りに座らせたところ、太田が「こいつ、俺に気があるな」と勘違い

 

結局、太田はその日は家に帰らず、光代の家に泊まってヤッてしまった(と『めちゃイケ』で夫妻が告白)

 

その後、売れない爆笑問題をずっと支え続け、事務所を設立、お笑い番組のディレクターやプロデューサーに土下座をし、「爆笑問題の漫才を見てください!」と頼み込んだ。

 

また、爆笑問題がテレビで暴言を吐き、事務所にクレームが来たときも、個人事務所の社長として爆笑問題に代わり頭を下げ続けた。

 

私生活では太田光のことを「ぴーちゃん」「アーリン」と呼んだり、寝る前に太田に本を読み聞かせるなど、可愛がっているという。

 

イメージ 2

 

ここまでなら、内助の功で夫を助ける、強くて優しい姉さん女房という感じだが、もちろんそれだけでは終わらない。

 

太田光との同棲中、些細なことでケンカとなり、太田の腹を蹴って内臓を傷つけたり

 

嫉妬心が極端に強く、夢で太田が浮気しただけで激怒したりするという。


また、大変な大酒のみで、酒乱

 

酔って近所の公園の樹に登ったり、風呂場で酒を飲んでおぼれかけたり

 

さらには酔って帰ってきて、ネタ作り中の爆笑問題を罵倒したり

 

「お前、浮気してるだろ!」「誰がすきなんだよ!」と言いがかりをつけたりするらしい。


正直、「酒乱」「嫉妬深い」というのは、女性を評価するうえでかなりのマイナス点になる。

 

僕自身も酒に飲まれる女は大嫌いだし、嫉妬は・・・・・されたことがないのでわからないけど、

 

とにかく、太田光代は酒癖が悪くて、嫉妬深くて面倒な人らしい。


芸人の中に、恐妻家が割合多いのはよく知られている。

 

次長課長の河本

 

 

デンジャラスのノッチなどなど、

 

恐妻家をネタにしている芸人もいるほどだ。

 

イメージ 3

 

では太田光も恐妻家なのか、

 

太田光は妻の尻に敷かれているのかというか、どうも様子が違うらしい。

 

太田は「好きなアイドル」として「妻のみっちゃん」と挙げる程光代さんにベタ惚れして、「将来夫婦漫才をやるために『タイタン』を設立した」とも公言している。

 

また、光代が夫が浮気をする夢を見て激怒した際、浮気していないのにも関わらず、「そんな夢を見させたのは俺の責任だ。ごめん」と言って謝ったり、酔って暴れる妻に対し「ストレスを与えてしまった僕が悪いんですけどね」とコメントしたりしたという。

 

その後、酔って公園の樹に登る妻を、木の下で心配そうに見つめる太田の姿が一般に人に目撃されたりもした。

 

さらに、太田光がテレビで「子供はあまり好きじゃない」「子供は欲しくない」と発言するのは、不妊治療を受けている自分を気づかってのことであろうと光代さん自身が語っている。

 

イメージ 4

 

あの、普段の太田光からは想像できない溺愛ぶり!

 

そしてテレビに出ている太田光代社長からは想像できない乱れっぷり!


でも僕はそんなエピソードを聞くにつれ、「なんて素敵な夫婦なんだろう」と思ってしまう。

 

夫は妻の努力に感謝し、妻は夫の才能に惚れ込む

 

これって本当に理想の夫婦像だと思う。


そしてその妻が、単に「大人しい妻」でないところが面白い。

 

酒を飲んで暴れ、夫の仕事にダメ出しをし、一代で会社を軌道に乗せた敏腕経営者として認められ、そして夫の上司であったりする。

 

ほんのちょっとだけMっ気のある僕は、太田夫妻の関係を知れば知るほど

 

「あ~、こんな夫婦になってみたいもんだ」と思うのである。

 

イメージ 5

 

ちなみに、最近お2人とも忙しくてセックスレスだそうです。それだけはちょっと・・・・耐えられんな