俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

哀悼 パトリック・スウェイジ

パトリック・スウェイジが死んでしまった。

 

なんか、一つの青春が終わってしまった気がした。

 

といっても、僕は彼のことを『ゴースト~ニューヨークの幻~』でしか知らないんだけど


でも、やっぱりあの映画のインパクトはすごかったな・・・

 

1990年に日本公開だから、当時、僕は高校2年生

 

そう、今は無き、地元の映画館で一人で見たんだあの映画を・・・


17歳の多感な少年が、たった一人で極上のラブストーリーを見てしまったんだ。

 

ちなみに、その2列ぐらい後ろに別のクラスのカップルが座っていやがったんだ。

 

男の方とは知り合いだったから「よっ」ってあいさつだけされたんだけど、連れてる彼女がまた可愛かったんだ。

 

映画観て泣いたんだろうな。ちょっと目が赤かったりしたんだ。

 

僕はそれを見て、家に帰ってまた一人泣いたんだ。

 

「なんで俺は一人なんだ・・・・」って・・・

 

イメージ 1

 

たぶん、雑誌かなんかで見たんだと思う。

 

「制作費はめっちゃ安いのに、アメリカでめっちゃヒットした映画がある」


当時、僕は部活を辞めちゃって放課後かなり暇を持て余していたし、

 

学校が終わってすぐにいけば、みんな部活中で知り合いもいないだろうと思って観にいったんだ。


パトリック・スウェイジがまた格好いいんだ。

 

顔はちょっとおじさんだったけど、動きが軽やかなんだ。

 

元々ダンサーだったってことは後でパンフレットを見て知ったんだけど。


そんでデミ・ムーアが最高に可愛かったんだ!

 

ハリウッド女優に初めて恋に落ちたな。

 

その後のデミ・ムーアには目も当てられなかったけど

 

『ゴースト』のデミ・ムーアは最っ高に色っぽくて、最っ高に可愛くて、最っ高にいじらしいんだ。

 

イメージ 2

 

で、当時、純情な童貞高校生だった僕は、

 

パトリック・スウェイジデミ・ムーアが素っ裸でベッドに入っているシーンとか

 

夜中に轆轤(ろくろ)を回すデミ・ムーアの後ろに座って、「手伝うよ」とかいって一緒にネチョネチョ土をこねくり回すシーンとか

 

2人がなかなか合わないキスをしているシーンとか、

 

パトリック・スウェジが焦らし気味にデミムーアの首筋あたりをソフトタッチするシーンとか

 

とにかく乳繰り合ってるシーンがすごくいやらしくて

 

僕は映画館でけっこうな勃起をしてしまったんだな。

 

あのライチャス・ブラザースの「アンチェンド・メロディー」がまたロマンティックで、いやらしさ倍増でしたな。


あの時はじめて「ガイジンっていいな~・・・」と思ったな。


当時、AVも見たことがなかった僕は、日本のビニ本の世界に感じる重い雰囲気と比べ

 

「ガイジンさんの乳繰り合いって、オシャレだな~」

 

「オラも外人さんと結婚して~な~」と感心したものだ。


その後、パトリック・スウェイジがゴーストになってデミ・ムーアを見守るシーンや

 

ウーピーゴールドバーグのコミカルな演技

 

そしてクライマックスと、映画は興奮しっぱなし


ラストのデミ・ムーアが大粒の涙を流すシーンで、僕は不覚にも泣いてしまったんだな・・・・。

 

若かった・・・・

 

でも最高におもしろかった映画の一つであることに間違いはない。

 

僕の青春の映画である。

 

イメージ 3

 

あれから19年

 

いまだに「死んでも守り続けたい女性」はおろか、一緒に映画を観てくれる彼女もできず、

 

職場でも存在感がなく、毎日誰かを恨む生活を続けている。

 

ま、ある意味、生きながらにして”ゴースト”と化している。


あの日、僕に感動をくれたパトリック・スウェイジ

 

きっとこれからも残された奥さんのことを見守り続けるだろう。


ついでといっちゃなんだが、

 

僕のことも見守ってくれまいか?

 

仮に僕が、運命の人と街ですれ違っていたら、ちょっとだけ僕の肩を叩いて教えてくれまいか?

 

イメージ 4

 

ついでに、BIGの神様も、僕の背中を売り場まで強引に押してくれるとありがとうのだが?

 

イメージ 5