俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

つるの剛士の歌って・・・

最初に言っておきます。

 

悪口です。

 

つるのさんのファンの方、お引取りを。










で、最近、カバーアルバム第2弾「つるのおと」を発売したつるの剛士

 

テレビのCMなどでも盛んに歌う姿が流れているが・・・・・・・・・・・どうなんでしょう?

 

イメージ 1

 

カバーアルバムで言うと、徳永英明の「ボーカリスト」シリーズが記憶に新しい

 

徳永英明らしさ満開で、その曲の新しい魅力を引き出していると言える。


で、つるの剛士徳永英明と全く同じスタンスで語られているような気がするのだ。

 

「思わずうっとり~」という感じ?

 

で、一歩ひいて見ている僕は

 

「おいおい、ちょっと待てよ・・・。みんな、みんな、落ち着いて!」と言いたくなるのだ。


確かに「下手」とは言わない。

 

フジテレビ『ヘキサゴンⅡ』でソロで歌っているのを見たことがあるが、芸人さんにしては上手い!

 

調べてみたら、同じくフジテレビの『芸能人 歌が上手い王座決定戦』にて2度優勝しているらしい。

 

で、子どもの時からトランペットをやっていたらしいし、他の番組でギターを披露しているのを見たこともあるから、音楽的素養はあるのだろう。

 

で、つるの剛士の歌である。

 

まずは・・・・・・聞いてみてください。

つるの剛士ーM - YouTube

未来予想図Ⅱ つるの剛士 Takeshi Tsuruno - YouTube

まあ、上手い。

 

で、『ヘキサゴン』とか『芸能人 歌が上手い王座決定戦』で、周りの芸能人にうっとりされながら、自分もうっとりしながら目をつぶって歌うのは一向に構わない。

 

きっとそれまでのつるの剛士を知っている人は、それをも含めて歌っているつるのの姿にうっとりするのだろう。

 

でも、それらの番組を観ていない人も巻き込んで「つるの、歌うまいよね!」「うっとりしちゃう!」なんて言われると、ちょっと違和感なのだ。

 

徳永英明の場合は、ファンじゃなくても「聞いてみたい」という感じだが、つるののは「わざわざCDを買うってのもねえ」「CDだけ聞いておもしろいか?」という感じ。


だからつるのをあまり知らないままテレビCMを見ているうちの両親なんかは「?」「がなってるだけや」「大声出してるだけじゃ」なんて反応

 

「カラオケがうまい」のと「プロとして聞かせる」のとは違うからね。



つまり僕が言いたいことは、つるの剛士の歌が好きな人がいてもいいんだけど、

 

それを「世間一般にコンセンサス(同意)が得られている」と思われるとちょっと迷惑

 

ということ。

 

イメージ 3

 

ま、完全な僕の負け惜しみですけどね。