俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

BOSS『ファーストクラス』

いや~、いろいろやってくれるわ サントリーの『BOSS』

 これまでも良質のCMをたくさん作り続けてきたサントリー『BOSS』シリーズのCM

 正直、こんなに毎年毎年新しい缶コーヒーを出さなくてもいいんじゃない?と思わなくもない。

 どうせ来年まで残るのはごく一部なんだから、本当においしいもの(定番商品)をちゃんと宣伝して売ったほうがいいと、素人の僕は思う。

 実際は「新商品を出せば出すほどヒットが生まれる(数打ちゃ当たる)」と考えるのが業界の常識らしいのだが・・・・。

で、この夏の新商品は、『BOSS ファーストクラス』

 

イメージ 1
例によって、他の缶コーヒーと何が違うのか、さっぱりわからないが、ま、味は「フツー」
で、CMはねぇ・・・
ちょっと狙いすぎの感もあるけどねぇ・・・
「ファーストクラス」で”ズンドコ節”だもんね。

 踊りも演技もセリフもストーリーも、もちろん最初から「笑かしてやろう」って意図で作られてるんだけど

でもなんか、悔しいよね~ (?)

 佐々木希 サントリー ボス ファーストクラス 「歌うCA」篇 - YouTube

 

 

イメージ 2

 

 

このCM、いろいろ考えさせれられるところがある。

 まず、キャストが絶妙でしたね。

 大地真央は、ほんとうに”フライトアテンダントのリーダー”って感じで、「仕事の出来る女性」っぽい!!

 歌はもちろんだが、重厚な演技力と、貫禄たっぷりの存在感。

 いい仕事してます。

で、意外にハマリ役だったのが西川史子

 こういうスチュワーデスいる!!

 帰国子女でちょっと鼻につく美人

 なんか、高ビーで近づきにくい感じで、人を見下したようなプライドの高いスッチー。

 白衣姿の西川先生はどうもイメクラっぽい感じがぬけないが、スッチー姿の西川史子は合ってる!

 イケてるかどうかは別として、「あるある」スッチーだ。

で、西川史子の踊りがまたいい!

 コミカルな感じがよく出ているし、これがまたハマっている!!

西川史子のタレントとしての魅力は、「格好の悪さを露呈した場面」である。
セレブだぁ、医者だぁ、高学歴だぁ、高収入だぁ、ミス日本だぁなんてのは、その布石に過ぎない。
例えば、フジテレビ「ホンネの殿堂 紳助にはわかるまい!」にて、
「大学生が女としてストライクかボールか判定する」コーナー
40代の国生さゆりや、麻木久仁子がのきなみ75%前後のストライク率を獲得する中、
自信満々でチャレンジした西川史子は20人中ストライク判定は7人。
自信はもろくも崩れ落ちた。

 

また、同じく「日本在住の外国人が女性として選ぶのは西川史子か、はるな愛か」という調査でもはるな愛に完敗する西川史子

 しかし、これこそ彼女の真骨頂なのである。

彼女の高飛車キャラは、時に言いすぎてギスギスしてしまったり、話の流れを止めてしまったりすることも実際にある。

 これをやりすぎると逆にバラエティでは使いにくくなる。

 西川史子は今、非常に微妙なバランスの上にいる。

 現在は「格好悪い自分」を時折見せることでなんとかバランスを保っている感じだ。

今回の『BOSS ファーストクラス』もガニ股ダンスで格好悪さをアピールする格好だ。

 これでまたタレントとしての寿命が延びるな。

 

イメージ 4

 

で、このブログでたびたび登場している、ミス”使えないタレント”佐々木希

 ”使えない”と言っても、実際は使われまくってはいる。

 CM、映画、ドラマ、バラエティ、雑誌のグラビア、表紙と、佐々木希を見ない日はないといってもいいくらいだ。

 が、彼女には「きれい」以外の何もない。

 演技もできなければ、しゃべりもできない。

モデルだからコーディネートとか、デザインとか、美容の秘訣を語るとかはできるかなと思いきやそれもできない。

 事務所サイドがなんとかして佐々木希をいろいろな場面でプッシュし、いろいろなことに挑戦させているが、どれも泣かず飛ばず。

 正直、「佐々木希の需要」ってどのくらいあるのだろうか?

 いろいろテレビや雑誌に使われているのだが、どうも「実力」や「人気」よりも「事務所の努力」を感じるのは僕だけか?

 

いわゆるギャルモデルだと、「女性に大人気!」「女性から絶対的な支持!」なんてことも聞くのだが、佐々木希に関してはあまり耳に入ってこない。

 入ってくるのは「元ヤンキー」情報ばっかりだ。

唯一ガムのCMのダンスだけが評判になったようだが、あれだって歌と振り付けがおもしろかっただけで、佐々木希自体が良かったわけじゃない。
(そもそもあのダンス、ネットで大流行!みたいな書き方されてるけど・・・・・本当か?)

  

イメージ 5

 

が、僕は今回の『BOSS ファーストクラス』のCMで、佐々木希の新しい可能性を見つけた。
このCMの中で、佐々木希は新人のアイドルスッチー役である。

 確かに役柄が合っている。踊りも演技も頑張っている。

 が、所詮、キャラクターで対抗しようとしても大地真央西川史子には勝てない。

じゃ、どうすればいいのか。

 

”歌”があるじゃないか!

 

佐々木希、けっこう歌がヒドい!!
たったワンフレーズを見事にはずしている!!
これはなかなかの音痴と見た!
佐々木希は元ヤンの特性もいかせず、無口なお嬢様という、もっとも使えないキャラを通している。

元ヤンなら元ヤンで、売れるためには全然問題なかったのに、

あっさりと木下優樹奈に先を越されてしまった。
これからはモデルだって笑われたり、からかわれたりする時代
佐々木希は「歌がイケてない芸能人」としての企画に乗るべきだ!
フジテレビ『めちゃめちゃイケてる』の「お笑い芸人 歌がヘタな王座決定戦」の特別参加でもいいし深夜放送のバラエティでもいい。
思いっきり音程をはずして歌ってみてくれ!
絶対、「佐々木希、けっこう面白いところあるじゃん!!」って話題になるし、親近感も沸くと思う。
恥ずかしいとは思うが、芸能人はそれを隠してはいけない。
むしろ積極的に利用すべきだ。
佐々木希、育成プロジェクトに光見えたり!!!!

 

イメージ 6