俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

やっぱり出たな「市橋イケメン論」

水嶋ヒロと市橋、そっくり? ネットで「似てる」大騒動2009.11.14

>11日午前、千葉県警行徳署から千葉地検に送検された際に素顔を見せた市橋容疑者が、指名手配写真より、はるかにイケメンだとネット上で話題だ。いまをときめく超イケメン俳優にソックリとの声も多く、思わぬ“騒動”となっている。

>送検時、頭に青いフードを被っていたが、素顔が見える状態で現れた市橋容疑者。ウエーブがかかり、目が隠れるほどの長い髪に細い輪郭は、たしかに整形後の手配写真よりイケメンぽい。

>市橋容疑者の話題を取り上げたブログやネットの掲示板では、「市橋達也水嶋ヒロって共通点ありすぎ」「水嶋ヒロみたいでカッコ良くないですか?」といった意見が続出。中には「執行猶予付かないかな… わたしの手で更生させてあげたい 賛同者求む」といった仰天エールまで。

>2人の共通点として、ネット上では≪身長が180センチ 親が金もち 爬虫類顔 髪の毛がパーマかかってる イケメン 何でもできるPF(=パーフェクト)BOY ほかにも共通点いっぱいあるとおもう≫との書き込みもあった。反対意見では、俳優・速水もこみちのニセキャラとして清涼飲料水のCMに出ている「速水いまいち」に1票-といった声が散見される程度だ。

>ちなみに、神戸市の建設会社で働いていた際は、ウエーブ髪と黒縁のサングラス、ひげ面が米人気俳優、ジョニー・デップに似ているとして、「ジョニー井上」(井上は偽名)と呼ばれていたことがわかっている。



イメージ 1


あ~~参ったな~~

僕は2ちゃんねらーではなく、表の人間(?)だから

犯罪者を「かっこいい」なんて言ってはいけないのである。たぶん。


しかし、ウェーブのかかったウェットな髪

目が見えなくなるまで垂らした長い前髪、

目深にかぶった青いフード

整形後の写真よりはるかにほっそりした顔

整形をしたことがうかがえる、ややいびつな輪郭

涼しげな口元

移送中もピンと背筋を伸ばした姿勢


奴はヒール(悪役)としての色気が漂っている。



逮捕されてから4日間

お茶以外のものを口にせず、断食を続けているそうである。

奴の狙いは何なんか

ただの不貞腐れなのか

それとも整形後のブサイク写真にショックを受けてのプチダイエットなのか


仮に奴の狙いが”餓死や栄養失調で殺人の動機はお蔵入り”だったとしたら

そうやって散ることが奴の美学だったとしたら


う~む、それはカッコよすぎる・・・・

イメージ 2


本当に不謹慎なことを書いていると思う。

リンゼイさんのおっとさんにも申しわけない。

が、本当にそう思ってしまったのだからしょうがない。


今や日本で一番有名な犯罪者となった市橋

プライベート写真が何枚も何枚も公開され、

変装予想写真、整形写真、エレベーターで髪型を気にする映像、市橋の声(というか”ハナミズキ~”で始まる詩)などが次々披露された


こちらとて、好きで見ているわけでないのだが、繰り返し繰り返し、色々な市橋の写真を見せられれば

否が応にも頭に焼きつくものだ

「カッコつけやがってコノヤロー」と思いつつも

なんとなく気になってしまう。

「この爬虫類顔がぁ!」「この恐竜がぁ!」「このナルシストが!」と思いつつも

思わずTシャツに顔写真をプリントしてしまう


奴が本物のヒールになるかどうかはまだ今後の展開次第だが

奴はなかなかキャラが立っている

イメージ 3


そういえば、通り魔事件で有名になった2人が、ここ最近、またニュースに出てきた


秋葉原通り魔殺人事件の犯人、加藤智大は被害者や遺族18人に謝罪の手紙を送ったそうである。

人間としては正しい

が、通り魔犯としては情けない

「謝るぐらいならやるな!」

事件としてはインパクトがあったが、殺人犯としては失格

ヒールとしてイマイチだ・・・・・。


が、人間としては正しい。

イメージ 4


土浦通り魔事件の犯人、金沢真大は今も強がっている

反省の色を見せず、「ライオンがシマウマを食べるときに罪を感じるか?」「(殺人は)蚊を殺すような感覚」「死刑にしなかったらあと2~3人殺す」などと挑発を繰り返す

裁判になってもいきなり机を倒したり、失神したり、大声を出したりとやりたい放題


犯罪者としては正しい(?)

が、こちらもヒールとしてはイマイチ・・・・・


おそらく原因はそのビジュアルだ

金沢がどんなに強がって格好つけても、その”いじめられっ子然”としたルックスがどうしても邪魔してしまい

「ライオンがシマウマを食べる」発言についても「漫画の読みすぎ」「ゲームのやりすぎ」

さらには

「シマウマは所詮シマウマ」

「ヤー公と同じ牢屋に入れたら、率先して掃除とかし始めるぞ」

「デコピンで泣きそう。かかってこいよ!素手で!」

「うちの中学にも授業中、突然奇声をあげるいじめられっ子がいた」

稲中のキャラにあんなのいなかった?」

「簡単に死刑にするんじゃなくて、手足を1ヶ月に1本ずつ切り落とすってのはどうだ?」

なとで言われる始末。

(ま、後半は僕が作りましたけど)


やはり、キャラとしては”キレたいじめられっ子”の感が抜けない。

イメージ 5


で、市橋なんだが、どうだろうね。

今のところ、市橋が持っている雰囲気は

「少年漫画に出てくる、得体の知れないヒール」といった感じ


主人公の命を虎視眈々と狙う

それも正々堂々ではなく、仲間の裏切りを誘ったり、主人公の一番大事なものを奪ったり

そんな感じの陰湿な攻撃で、ネチネチと主人公を追い詰める悪役キャラ

そんな風に見えなくもない・・・

そのゆがんだ整形口が、いびつに、そして不敵に笑うビジュアルが用意にイメージできるのである。



今も少しずつ小出しで出てくる市橋情報

「逮捕時にカップラーメンを持っていた!!」

「5日間風呂に入っていなかった!」

「金髪好きで、大阪に観光に来ていたバックパッカーに声をかけてた!」

などなど、どうでもいい情報がどんどん出てくる。


そしてなんだかんだと言って、市民はその情報を一喜一憂しながらチェックしている

認めたくはないが、僕も市橋フリークの一部だ。


どうせなら、餓死または栄養失調で死んでみせろ!市橋達也

イメージ 6


ちなみに、TBSの記者が市橋の顔を撮ろうと警察車両に突っ込んだ事件

明日のTBS『サンデーモーニング』『サンデージャポン』『アッコにおまかせ』はどう報じるかな?