俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

2009ユーキャン新語・流行語大賞

流行語大賞 年間大賞は「政権交代

>12月1日20時48分配信 毎日新聞

>今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の年間大賞に、鳩山由紀夫首相の「政権交代」が選ばれ1日、東京都内で表彰式があった。8月の衆院選で繰り返し訴え、民主党を大勝に導いたフレーズ。首相は公務多忙で欠席したが、代理の小川敏夫民主党広報委員長は「政権交代は今年限りにして、来年からは政権堅持です」とあいさつした。

>政治に絡んだ言葉では、ネット中継などで注目が集まった「事業仕分け」もトップテンに入ったが、受賞者の行政刷新会議事業仕分け作業チームは欠席。「派遣切り」でトップテン入りした派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「流行が09年だけで終われば」と話した。

>その他のトップテンは次の通り。(50音順)

こども店長(子役、加藤清史郎くん)▽新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官、木村盛世さん)▽草食男子(タレントの小池徹平さん、コラムニストの深沢真紀さん)▽脱官僚みんなの党渡辺喜美代表)▽ファストファッション(タレント、益若つばささん)▽ぼやき(前楽天監督の野村克也さん)▽歴女(女優、杏さん)【鈴木一生】



父「今年も残り1ヶ月か・・・」

母「そうね。今年もいろいろあったわね。」

父「今年の流行語大賞は『政権交代』だそうだよ。」

母「へ~」

父「へ~ってことないだろう。2009年は政権交代が起きた年って、日本の歴史に残るかもしれんぞ」

母「でも流行語が”政権交代”ってのも面白くないわね。そんなの歴史の教科書にでも載せてけばいいのに」

父「確かにな。小泉さんの時は”小泉劇場”とか、”郵政選挙”みたいな、なんとなく”らしい”言葉があったもんな」

母「なんか今年の流行語って、インパクトなくない?」

父「う~む確かに」

弟「新語ばっかりで、流行語が入ってないし」

父「そういえばそうだな。」

弟「一応”トゥーッス!”とか”あると思います”もノミネートはされたみたいだけどね」

姉「まだ”ギャルが選ぶ流行語”のほうがインパクトあっておもしろいよね。アゲ・サゲとかチョリ~ッスとかね。」

母「ギャル語ってあんまり好きじゃないけど、こと流行語に限って言えばね、そっちのほうが華があっていいわね」

父「なんか、今年は”ネットが選ぶ流行語”とか”ギャルが選ぶ~”とか、いろんなところでパクられてるから、差別化を図りたかったんじゃない?ウチは本家ですよ、格調高いですよ、みたいな」

母「だから政治・景気ネタが多いのかな?」

父「それもあるかもね。でもそれだけじゃつまらないから『子ども店長』とか選んでみたりして」

姉「でも若い人の人気もほしいから『ファストファッション』でつーちゃん呼んじゃうみたいな?」

父「ユニクロの社長呼んだらいいのにね」

弟「『歴女』ってそんなに流行ったの?」

姉「流行ったっちゃ~流行ったし・・・。そうでもないっちゃ~そうでもない・・・。」

爺「わしゃ~野村監督のぼやきが好きじゃ」

父「でもあの人、昔からぼやいてますよ。別に今年ぼやきはじめたわけじゃないのに・・・・。」

弟「おなじ野球ネタなら『サムライJAPAN』とか、イチローの『ぼくは何か持ってますね』とかのほうがね」

姉「”美人すぎる○○”みたいなのも今年じゃなかったっけ?」

父「う~ん、そんな気がする。」

弟「あとなんか一つ忘れている気がするな・・・」

姉「何を?」

弟「なんか上半期にもっとインパクトのある流行語があったような・・・」

母「”婚活”じゃない?上半期、ドラマもあったし、雑誌も婚活特集ばっかりだし」

弟「う~ん、それとは別に・・・なんか・・・」

姉「市橋フィーバー?」

弟「それお姉ちゃんだけだよ」

姉「あ、そうね。ところで、お兄ちゃんは?」

母「なんか今日は友達と飲み会だって。もうすぐ帰ってくると思うけど」

姉「お兄ちゃんは婚活中に結婚詐欺女に殺されかけちゃったからね。最悪の一年だったわね」

父「ん?なんか外でだれか騒いでないか?」

弟「ホントだ!”新語~!新語~!”って叫んでる?誰だろ?」

母「ちょっと見てくるわね。」

父「年末は酒に酔って騒ぐ馬鹿が増えるからな」

母「きゃ~~~!!」

姉「何?どうしたの?」

弟「どうしたの?お母さん!」

母「お兄ちゃんが、家の庭で素っ裸で座ってるの!」

父「お、おい、お前どうしたんだ!なんで裸なんだ!」

兄「裸で何が悪い!!うお~~~~~新語~~~!!」

弟「あ!思い出した!」

母「何をよ?」

弟「両さんだ。今年、『こち亀』って実写版あったよね。あれ、流行らなかったっけ?」

父「・・・・・・・・・・忘れてあげなさい。それぞれの名誉のために・・・・」