俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

マックカフェ「中村屋一門」

最近のお気に入りのCM

 

それは何といっても「マックカフェ」の新CM「大集合篇」である。

 

何ていうんでしょうね。

 

初めてCMを観た瞬間、「わぁ~、いいな~~」って思いましたね。

 

スケールがでかいというか、胸がすくような思いというか、

 

”日本が世界に誇るエンターテイナー集団”

 

そんな感じにも受け取れましたな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

とあるヨーロッパのモダンな空港

 

その出発ロビー入り口になぜか三台の人力車

 

その人力車から降りてきたのはなんと歌舞伎役者の中村勘三郎弥十郎橋之助


そして凛々しい羽織袴姿の中村勘三郎さん、弥十郎さん、橋之助さんを先頭に

 

平成中村座メンバー、勘太郎さん、七之助さん、笹野さん、亀蔵さん、扇雀さんらが皆、勢揃いで空港内をゆったりと闊歩する。

 

何事かと振り返る金髪の紳士淑女

 

興味深げに見つめる子ども

 

その中を、時に談笑しながら歩いていく平成中村座

 

一行は空港内のマックカフェ

 

そしておもいおもいの飲み物を注文し、笑顔で談笑

 

― マックカフェ、始まる ―

マックカフェ集合編 - YouTube

 

イメージ 1

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いや~いいですな。


あれだけ勢ぞろいすると思わず道を開けてしまいますな。(ちょっと迷惑?)

 

一瞬、「ホワッツ?ジャパニーズマフィアか?」と間違えられそうにもなるが、


なんといっても彼らには気品がある

 

羽織袴をあれだけきれいに、上品に着こなせるのはさすがにプロ!

 

そして一人一人の姿勢の良さ、美しさ

 

談笑する笑顔やその所作までもが上品。

 

日本の伝統芸能を支えてきた余裕から醸し出されるものなのか、

 

とにかくもうかっこいいのだ。

 

これが単に野球日本代表とか、サッカー日本代表チームだったらここまでの貫禄は出ない。



歌舞伎を知らない外国の人が見ても

 

「なんかわからないけど、すごい人たち!」

 

と思うに違いない。

 

イメージ 2

 

平成中村座アメリカでも時々公演し、喝采を受けているという。


いいな、いいな

 

こういうのいいな。

 

外国でこうやって日本人が認められている姿

 

日本文化が評価されている姿を見るのはなんとも胸のすく思いだ。


大相撲ニューヨーク公演なんてのもすごいんだろうな。

 

ガイジンさんがびっくりしている姿を見てみたいな。



正直、マックカフェのことなんでどうでもいい。

 

とにかく中村座の存在感のでかさに感激した。

 

マックカフェは実は98年に失敗、昨年も失敗、そして今年三度目の挑戦

 

背水の陣で臨んでいるプロモーションだと言う。

 

 

だからこその「平成中村座」なのかもしれないが、

 

マクドナルドよ、その戦術は当たっている

 

とにかくCMに関しては抜群にカッコいい

 

あとはカフェ部門をどう充実し、売り上げを伸ばしていくかだ

 

マックカフェの三度目の正直、しかと見届けてみるとしよう

 

イメージ 3

 

ま、僕はプレミアム・コーヒーしか飲まないけどね・・・