俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

”してやったり”篠田麻里子

例えば、

AKB48はなんとなく知っているけど、特にファンではない」

「AKB?おニャン子とか、モーニング娘のパクリだろう?」

「そもそも俺はロリコンじゃない」

という人がいたとする。


そういう人に、AKBの写真やプロモーションビデオを見せると、大抵

「おっ、一人きれいな子がいるじゃねーか」と感想を漏らす。

その視線の先には十中八九、篠田麻里子がいる。

イメージ 1


僕が篠田麻里子を初めて見たのは、たしかSo-net光のCMだったと思う。

黄色のナース服を着て、けっこうエロい感じがしたが、それが誰なのかはわからなかった。

その後、AKB48にいることを知り、「なんでこの子がこのグループにいるんだ?」と不思議に思ったものだ。



お人形さんのような、同じ顔をした少女達の中で、一人だけ毛色が違っていた。

ショートヘア、茶髪、長身、美人顔

聞けばモデルもしているという。


いやまあ、そうだろう。

パッと見、普通のグラビアアイドルだ。

それがなぜあのグループの中に?

僕は中学生の中に一人交じった女子高生、篠田麻里子に俄然興味を持った。

イメージ 2


ま、興味を持ったといっても、写真集を買うとか、CDを買うとか、テレビで篠田をチェックするとか、

そんなことは一切していない。

ま、時折テレビやCMに出てるのを見るくらいだ。


僕はあくまで、外から見た篠田麻里子の立ち位置に興味津々なのだ。


AKBが数人、バラエティ番組に出るとき、篠田麻里子は大抵、後列に座る。

CDのジャケットでも、篠田はいい感じで、後ろに写っている。


AKBは序列が厳しく決まっているらしく、テレビに出演できる人、シングルで歌える人、ジャケット撮影に参加できる人などが、人気順できっちり決まっているらしい。

中には「私はAKBに人生を賭けている!」「みなさん、私をお願いします!」なんて露骨にアピールする娘もいるらしい。


そんな中でも、篠田は飄々としている感じなのだ。

「あったし、別にどこでもいいし~」と後ろでのんびり構えている。

決してガツガツしないのだ。

別にエースになる気も、大砲になる気も、切り札になる気もない。

それなのに、当たり前のようにレギュラーにいる。

そのあたりの実力が実にニクいのだ。

イメージ 3

               *篠田が中心に見えるのは俺だけか?


先日、第2回のAKB総選挙が行なわれ、前回1位、不動のエースと言われた前田敦子が陥落

中間発表2位だった大島優子が1位となり、新エースとなったそうな。

1位を奪われた、”AKBに人生を捧げた女”前田敦子はその悔しさを隠そうとはしなかった。

そして逆転1位の大島は「信じられない」と涙を流したらしい。

その他、順位や、選抜メンバー入りを巡って様々な人間ドラマがあっただろう。



AKBのファン以外は「やってる、やってる。ご苦労さんだね~」と高見の見物をしている中、

ファンは自分のお気に入りの子の順位を上げるために、何十枚もCDを買って投票し、祈るような気持ちで結果を待ったことだろう。


そんな中、「3位ですか?どうも~」という感じで、(内心)飄々と結果を受けていたのが篠田麻里子

篠田は前々から「(前田)敦っちゃんは抜きたくない」「敦っちゃんあってのAKB」と、あたかも1位になりたくないという(上からの)発言をしていた。

これは大親友であり、並々ならぬ決意を持つ前田を気遣ってと一般的には言われている。

が、僕はこれは篠田の作戦のような気がする。

彼女は自分が一番光るポジションをわきまえている。

だから1位では都合が悪い。

1位、2位はファンも多ければ、バッシングも多い。

また過酷な競争にさらされることになり、過剰な期待と、余計な煽りを受けることになり、最悪「ライバル」「不仲」のレッテルを貼られることになる。

また、政治の世界でも常にトップは責任問題が付きまとい、ちょっとした発言の過ちで大きな問題になることも多い。

それは篠田の望むところではない。


なるべくおいしく、飄々と生きられるポジション

それでいて、下部に落ちることなく、実力もしっかりと示せるポジション

篠田にはそんな狙いが見える。


だから、今回の総選挙も激しい前田と大島の泣き笑い劇の陰で

「してやったり!」とほくそ笑んでいる感じがする。


なんか、相撲で言えば、魁皇みたいな

政治家で言えば小沢一郎のような

そんな感じか? 篠田麻里子は・・・

イメージ 4