俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ショートカッツ

ショートカットの女の子が好きである。

なんでかわからないが、昔から好きだった気がする。

で、いつごろから好きだったのか、ちょっとずつ遡ってみようと思った。

ま、最近はやはり篠田麻里子

これは本人も語っているが、彼女がショートカットでいるのは「AKBは黒くて長い髪の子が多い。その中で同じ髪型をしていると自分が埋没してしまうから」という。

確かにそうだろう。

例えば剛力彩芽も、夏菜も、ショートカットじゃなかったらまるで売れない女優だった。

まだまだ長い髪の女性が多い中、ショートカットは目立つ。

ましてや、アイドルグループで、同じような女の子が48人もいるのだからその中で見つけてもらうのは大変だ。

その点で篠田麻里子の選択は正しい。


そういえば、モーニング娘でも僕のお気に入りは吉澤ひとみだった。

吉澤ひとみはモー娘加入当初はボーイッシュでキュートで、実に魅力的な娘さんだった。

今はちょっと悲しい状態(?)になってしまったが、AKBにおける篠田のポジションはモー娘における吉澤のポジションと一致する。

真ん中には立たないが、背が高く、ショートカットで美形なので立っているだけで目立つ。

むしろ女の子の集団に囲まれていたからこそ、功を奏したのかもしれない。

イメージ 1


イメージ 2

で、さらにそれ以前に惹かれたショートカットというと

まずは内田有紀

そして広末涼子

この二人の登場は衝撃だった。

この二人はともに10代でデビューしていたと思うが、底抜けに明るく、

こちらが照れるくらい屈託ない笑顔を作り、そして健康的だった。

いやらしさを微塵も感じない健康的な美

ああ、高校時代にこんなクラスメイトがいたら・・・と思わずにはいられない。

男子にも女子にも人気の高い、そんな活発な女の子を見事に体現していた。

で、おもしろいのは現在は二人ともバツイチで、一度人気が低迷した後、見事に復活した点だ。

今はショートカットではないが、当時とは全く別の、大人っぽさ、色っぽさ、艶っぽさを兼ね備えている。

これはこれでとても大好きである。

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5

*現在の内田有紀


で、さらにさらに遡ってみようと、ショートカットのアイドル、女優、歌手を思い出してみたが、なかなか自分自身の「ショートカットの原点」にたどり着けない。


相武紗季堀北真希上戸彩上野樹里榮倉奈々は新しすぎるし、榊原郁恵は古すぎる。


遠藤久美子も好きだった気もするし、釈由美子も好きだった気がするが

ICONIQや瀬戸内寂聴までいくとショートというかハゲだ。

でもショートカットでも原田友世、深津絵里、安田成美、相原勇大沢逸美には惹かれなかった気もするし

アイドルでもないのにテレビタックルに出てた時代の蓮舫は気になっていたような記憶がある。

ま、ハマったという点ではデビュー間もないキョンキョンだろうか?

イメージ 6


確かにあの頃、聖子ちゃんカットばかりのアイドルの中で、キョンキョンの刈り上げは鮮烈だったが、

なんとなく違う気がする・・・

もっとハマった人がいるような気がする。

で、ネットなんかで「ショートカットの似合う女性有名人」なんかを調べてみたのだが、どれも最近の人ばかり・・・

ん~~~

AKBの篠田麻里子


そんな系列だったような気もするのだが・・・




あ、いけない。

奥さんがパートから戻ってくる時間だ。

奥さんは「今年は髪を伸ばそう」と張り切っておられるのだ。

いかんいかん・・・・

こんなことを書いている暇はない。

早く洗濯物を干さねば・・・

イメージ 7