俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ある日本人と韓国人の会話

それは2010年6月12日(土)のこと

僕はいつものように、韓国在住の韓国人彼女、ジュンちゃん(仮名)に連絡をとろうとパソコンを立ち上げた。

と同時に、アイロンがけの準備をする。


いつもジュンちゃんとは夜に90分ぐらい話すのだが、その間、何もしないのは時間がもったいない。

そこでジュンちゃんには申し訳ないのだが、週末はアイロンがけをしながら(ヘッドフォンをつけて)ジュンちゃんと話すことにしている。


さらになんとなくテレビをつけてしまったのだが、その瞬間、「あ、今日はまずかったかな・・・」

と思った。


なぜなら今日は「2010FIFA ワールドカップ」B組 韓国VSギリシャ戦があり、今まさにテレビ中継をしていたのである。

韓国人のサッカー熱はすごい。

昔、日本と韓国でワールドカップを共同開催した時の熱狂は記憶に新しい(?)

おそるおそるジュンちゃんがSKYPE出てくるのを待った。


するとジュンちゃんは何事もなかったかのようにSKPEに応えた。

僕「ごめんね。今日はサッカーの韓国戦だったね。明日にしようか?」

ジュン「いや、別にいいよ。サッカー興味にないし」

僕「え?そうなの?」

ジュン「うん。どことやるのかも知れないし」

僕「え?ワールドカップの対戦国も知らないの?テレビで特集やってない?」

ジュン「毎晩やってるよ。でも見てねっし」

僕「なんか、韓国って国中で盛り上がってるってイメージだったのに・・・」

ジュン「うん、国中で盛り上がってるよ。でもあたしは選手もパク・チソン以外知らねっし」

僕「でも、今度、友達とパブリック・ビューイングに行くって行ってたじゃない?」

ジュン「応援が好きなだけ。相手チームがどこか知らねっし」

僕「興味もないのによく応援に行くな・・・。あれ?後ろでお母さん騒いでない?」

ジュン「うん。ギャーギャー言ってる」

僕「お母さんはサッカー好きなんだ・・・」

ジュン「違う。お母さんはテレビがサッカーばっかりで怒ってる。CMが全部ワールドカップ仕様なんだ」

僕「どんなん?」

ジュン「ほとんどのCMに赤いユニフォーム着た芸能人が出てきて”テーハミングック(大韓民国)・ファイト!」で締めてる。

僕「そうか。韓国人でもサッカーを応援していない人もいるのか・・・」

ジュン「当たり前じゃん。あたしら女だし。でも盛り上がっているよ。一般的には。今日はソウルの中心地でパグリック・ビューイングをやってるからみんな集まってるよ」

僕「うわ~・・・すごそうだね・・・」

ジュン「そうね。外はどしゃ降りだけどね。絶対みんな風邪引くよ」

僕「土曜で良かったね・・・。明日はみんな風邪で寝込んでも大丈夫・・・」

ジュン「日本は?」

僕「月曜の夜に試合があるけど・・・俺仕事だし・・・」

ジュン「観ないの?」

僕「観ない」

ジュン「日本を応援しないの?」

僕「サッカー興味ないし・・・」

ジュン「有名な選手とかいるじゃん」

僕「あんま知らねっし」

ジュン「日本は盛り上がってないの?」

僕「・・・・・・・うん」

ジュン「全然?」

僕「ま・・・・・ごく一部。でも弱いしね。」

ジュン「・・・それは・・・まあね」

僕「出場国中、最弱という噂も」

ジュン「そんなこと・・・・ま、強くは言えないけどね」

僕「ま、弱いチームを応援してもむなしいだけだし」

ジュン「そう?応援するだけでも楽しいじゃない?」

僕「楽しくねっし」

ジュン「そんな・・・決勝リーグで韓国と日本で戦おう・・・・って無理よね」

僕「・・・・・ああ、韓国、2対0で勝ったね」

ジュン「あ、そうなの?」

僕「え?観てないの?」

ジュン「うん、興味ねっし」

僕「じゃ、この話もう辞めようか?」

ジュン「うん、そうしよう」



おわし