俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

最近のキニナル その2

みなさんはシルバーウィークというものがあったのをご存知でしたか?

今年は祭日が飛び石になって十分に休めなかった方もいたかもしれませんが、僕は金もないのにまた連休を作って海外へ行ってしまいました。

韓国にいる韓国人彼女に会いに、今年3度目の訪韓。(詳しくは『日常ネタ』カテゴリーを見てね)

9月23日(木)~27日(月)までの間は日本のニュースを全く見ていなかったのだが、日本を離れているうちに、結構いろいろなことがあった。

日本に帰ってきて、気になったことを並べてみると


①「キング・オブ・コント2010」でキング・オブ・コメディが優勝!

DVD予約をするのをすっかり忘れていた。

この大会、僕は第1回の大会でバッファロー吾郎が優勝したのを見てがっかりし、昨年は全く見なかった。


しかし、おととしの大会で反省したのか、審査方法が変わったのか、昨年の第2回の優勝は人力舎東京03

が、まだまだM-1グランプリに比べるとまだ大会自体のステータスが上がっていないので、優勝者もそれほどテレビに頻繁に出られるわけではなく、楽しみにできるほどの番組ではなかった。

ただ、今年の決勝進出者は結構期待できるメンバーだった。

オンエアバトル」時代から期待していたキング・オブ・コメディ、ラバーガール

「レッドカーペット」時代から、他の芸人とは違う力を見せていたジャルジャル、しずる、ロッチ
(やはりちゃんとネタができるからこそ、レッドシアターにも出られたんだろうね。)

それから「しゃべくり007」に出演以来、なぜかよく目にするピース。まだネタを見たことはないが、その実力は?


このメンバーだったら、誰が優勝してもおかしくないし、吉本の芸人だとしてもまあ、納得できるかなと思っていたら、優勝は昨年と同じ人力舎のキング・オブ・コメディ

これはびっくりした。

改めて「ビデオ予約しておけばよかった・・・」と思った。

早くYoutubeとかにアップされればいいのに・・・。

キング・オブ・コメディが優勝したならおもしろそうだったな。

大ファンなんでけど!大ファンなんですけどみたいな感じでやってます的な!!

それにしても、突っ込みの「高橋君」の39歳って・・・・童顔にしてもほどがあるぞい

イメージ 1


② 白鵬優勝 62連勝

ある意味、一番気になっていたニュースかもしれない。

優勝は当然。

問題は連勝記録が止まらなかったかどうかということ。

月曜日のニュースで連勝が続いていることを知り、ホッとしたものだ。


それにしてもかっこいいな、白鵬は。

なんだが、日本人が最もかっこいいと感じるヒーロー像だと思う。

寡黙で、謙虚で、控えめで、落ち着いていて、

それでいて圧倒的に強く、風格があり、全ての人が一目置く存在。


闘志を表に出す朝青龍も日本人の心を捕らえたけど、

やっぱり僕は白鵬のほうがしっくりくる。


双葉山の69連勝まであと7ぐらい?

つまり、来場所の中日で追い抜くことになる。

今の、ライバルがいない状況ではほぼ確実な状況だが、相撲はわからない。

相手の一瞬の変化や引き技で、あっさり土がつく可能性だってある。

すもうは実力差があってもわからない。

幕内力士なら100回対戦して、100回勝つなんてことはまず不可能だ。

幕内15枚目の力士でも体重は100キロをゆうに超えているし、幕下からみたらエリート中のエリートだ。

そんな相手が、思い切りぶつかってくるか、引いてくるかもわからないのだ。

ましてや白鵬と対戦するのは幕内の上位

一瞬の油断、相手の奇襲、読み違い、技のかけミスなどで、白鵬にも負ける要素はある。

だからこそ、相撲で連勝することは難しい。

7場所連続優勝(うち2005年は6場所完全制覇)の朝青龍でさえ、連勝記録は35


僕は富士山のように雄大白鵬が大好きだ。

イメージ 2


尖閣諸島問題

日本に帰ってみたら、すごいことになっていた。

まず日本の巡視船に衝突させた船長が解放されたと聞いたとき、単純に「取調べが終わったのかな?これでやっと沈静化するな・・・」と思ったのだが、

中国は図に乗って謝罪と賠償金を要求してくる始末

しかもよくよく経緯を見てみたら「中国との関係悪化を恐れて、地方検察が独断で船長を解放した」なんて政府が責任転嫁してる恥を晒しながら発表しちゃってるし、

「衝突時のビデオを見せないのは”完全に中国側に非があるのに船長を解放したなんておかしい”ということがバレルから」なんて「朝まで生テレビ」で言われちゃってるし

日本の完全敗北・全面降伏なんてマスコミでもネットでも書かれて、与野党問わずに叩かれてなんとかしなきゃと思って登場した仙石の会見がまた開いた口が塞がらなかった。

中国漁業監視船が尖閣諸島水域を航行していることに対し

「こういうことはおやめになったらいかがですかと、やめてくれということを申し入れている”はず”です」

漁船との衝突で損傷した海上保安庁の巡視船の修理費用について

「当然のことながら原状回復を請求することになると思います。現時点で行うのか、クールダウン、もう少ししてから行うのかは別ですが、当然、我が政府の課題になり得るし、なるべきだと私は思っています」

「ボールは中国側にある」

と述べたのだが・・・・・・・・・・・・なんなん?この弱腰?


あまりにもひどすぎるというか・・・・逆に笑えてくる。

中国側が「謝罪と賠償を要求」ってはっきり言ってるのに

この期におよんでこの曖昧な表現・・・


さすがにこれでは・・・・勝てないわな

尖閣諸島・・・・・わりとすぐに乗っ取られるな・・・・

で、中国の軍隊が尖閣諸島に常駐しはじめているのを遠くから日本の巡視船が「そういうような行為はただちにおやめになったほうがよろしいのではないでしょうかと思う今日この頃でございまーす!!」って警告らしきものをするな。

イメージ 3