俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

東北・関東大地震の復興のために・・・

先日、新宿を歩いていたら歌舞伎町のホストクラブの人たちが募金活動をしていた。

ホストと募金

そのあまりのギャップに驚き、ちょっと遠巻きに見ていたのであるが、募金をしてくれた人にドンペリコールのように全員でお礼を言うあたり、ちょっと「らしい」感じがした。

しかしあまりに大きな声で「ありがとうございました」コールをするので、見ていた人は「なんか・・・恥ずかしいな」と募金をためらっていた。

逆効果だ・・・・


最近、街頭に立って募金活動をしている人をよく見かける。

スポーツ選手、芸能人、学生ボランティア、企業などなど・・・・

なかには素性の良くわからない人が「募金お願いしま~す!」なんてやっていて非常に胡散臭い

募金をするほうとしては、できるならやはり素性のはっきりした人に募金したい。

公共の団体や有名人なら多少安心ができる。


だから募金活動をする人は『家族が被災したタレント生島ひろしと、その同じ事務所の後輩優木まおみ』とか

「ギャルモデルご一行」「○○商店街有志一同」みたいな垂れ幕か旗でも立ててもらえないだろうか?

そのほうが遠くからも募金をアピールできるし、安心感もある。

宣伝効果も上がる。

もっとも、売名行為と非難されるかもしれないが・・・

イメージ 1



実は僕も学生時代に「あしなが学生募金」の手伝いをしたことがある。

「あしなが募金」は基本的に事故や病気で親を亡くし、進学のための学費が払えない子供たちのための募金であるが、僕が学生時代の時はちょうど阪神淡路大震災で親を失った震災孤児のための募金をしていた。

正直、あまりボランティア精神のない上に、無理やり借り出された僕は遺児の気持ちもわからず適当に

「震災で”亡くなった方たちのために”・・・」とか

阪神・淡路大震災で5万人の方々が親をなくし(←ウソ)・・・・」なんてやっていた。

結構 不届きな男だった。


が、今は結婚もして少しは大人になった。

だからコンビニのレジ横にある募金箱などにはさりげなくおつりを寄付するようにしているのだが、街頭に立っている人が持っている募金箱にお金を入れることだけはいまだに苦手だ。

なんか、面と向かって感謝されると気恥ずかしいのである。

「ありがとうございました!」なんて並んで頭を下げられるのが結構面倒なのである。

だからいつもレジ横の募金箱になるわけである。


募金は募金なので、コンビニで募金しようが街頭で募金をしようが同じである。

が、街頭で募金活動をしていて無視されるのは結構きつい。

僕はそれを知っている。

また、別に自分がもらえるわけではないのだが、自分の持っている募金箱にお金がたくさん入れば嬉しいものである。

募金箱の重さが増せば増すほどやる気も出てくるし

やはり「世の中、なかなか捨てたものではない」と再認識もできる。

募金活動はやっているほうも時に充実感を味わえたりするのである。

一方で、そしらぬ顔で通り過ぎていく人々を恨んだこともあった。

「みんな冷たいぢゃないか!」「困っている人がいるんだぞぉ!」なんて心の中で思ったこともあった。


だからこそ僕も、街頭で募金を呼びかけている人をできるなら無視したくない。

できるなら募金箱に小切手でも入れて、偉そうに背中に感謝の言葉を浴びたいとも思う。

が、僕にはそんな度胸も経済力もないのである。

イメージ 2


新宿駅南口前

そこに赤十字の人たちが8人ほど立っていて、街頭募金を呼びかけていた。

僕は勇気を出して財布の中から100円玉を取り出し、真ん中に立っている素朴なかわいい感じの女の子が持つ募金箱に投入した。

まあね、その~・・・あれだ。

やっぱりかわいい女の子に寄付して感謝されたほうが嬉しいのだ。


するとその女の子はもちろん、周りの男の子達も声をそろえて「ありがとうございました!」と感謝してくれる。

いやはやなんとも気恥ずかしく、僕はその子の顔もまともに見れずに早足で通り過ぎた。

が、なんとそのすぐ先に、東北大学の面々がまた街頭募金を呼びかけていたのである。

その間隔は5メートルほど。

で、東北大学の人たちはまた僕に「募金お願いしま~す!」と呼びかけてくるのである。


ちょちょ、ちょっと待って!

俺、募金したし!

たった今、赤十字のほうにお金入れたし!

というか、東北大学の左端のやつはそれを恨めしそうに見てたし!

なんで「うちにもお願いします!」みたいな目で見てんの?


なんで他の連中は「東京の人は冷たいな~」みたいな感じなの?

俺は募金したし!!俺は冷たくないし!!


本当に声を出してアピールしたかった。

僕は募金をしたのである!

同じ被災地への募金なんだから、東北大学のほうも僕に「ありがとうございました!」と言うべきなのである。

「募金お願いしま~す!」じゃないのである!!

僕はなるべく目を合わせないように早足で通り過ぎるしかなかった・・・・・・・・・

イメージ 3


そういえば僕が小学生の時、募金をすると赤い羽根やら緑の羽やらをもらった記憶がある。

あれって「僕はもうすでに募金しましたよ~」とアピールするには便利な代物だったんだな~

誰か!

すでに募金した人を識別するものを配ってくれ!!