俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ハモネプ2009夏 その1

”ハモネプ”が好き!

特にここ2年分ぐらい録画してよく見てるんだ。

今年3月のを見逃してしまったのがすごく痛かった・・・。


でも待ちに待ったハモネプ2009夏の陣!

いや~面白かったのでちょっとテレビ雑感を。(見てない人はごめんなさい)。

*上から目線の評価ですがご勘弁。僕はいつも「もし、僕が審査員になったらなんてコメントするだろう?」と思いながら見てるもので・・・


【Aブロック】

① ダイナモ『ガッツだぜ!』・・・大阪大学の学生さん5人組

トップバッターでいきなり90点はお見事。アレンジもおもしろいし、ノリがいいのにコーラスが安定していた。トップバッターとして番組を盛り上げてくれた功績は大きいし、しょっぱなから「今大会、レベルたけーなー」と思わせてくれた。

② θ(シータ)『奇跡』・・・崇徳学園グリークラブ(男声コーラス部)の5人

初々しいね。好感が持てたよ。ボールの男の子の高音がかわいらしい!女の子みたいだった。
森久美子さんが泣いてしまったのもわかる。青春っていいな・・・・。

③ ジュブナイル 『カブトムシ』・・・立教大学の学生さん。全国大会は3年連続。

前回の全国大会は見逃したけど、その前のヤツは見ていた。確かに実力のあるチームだ。
が、ちょっと”異音”を使いすぎか?正直、初めて出場したときのインパクトはなかったな。
ボーカルの「あで」君の声に慣れてしまったか?それともアイコに比べるとやはり弱かったか?
96点の出来ではなかったかな。

③ サークス『KISSして』・・・立教大学の学生さん。ジュブナイルの直接の後輩

この曲自体、ちゃんと聴いたのは初めてなんだけど、かわいい曲ですな。柴咲コウが歌うより、初々しくてかわいかったですよ。最近のハモネプって、技術重視でセミプロみたいなチームが多くなったけど、やっぱり”青春”を見せてほしいよな。その点、サークスはいい!まりりんの「・・・楽しすぎて(泣)」ってのが見ていて幸せな気持ちになりました。

④ おてん 『三年目も浮気』・・・昭和のデュエット神戸大学の6人

いや、笑った!最高!
この曲、小学生のとき大好きだったんだ。ボーカルもうまかったし、コーラスの女の子の昭和テイストのセクシー衣装も良かった。司会のホリケンが「最初から決勝目指してないもんね」と言っていたが、本当になんか「わが道を行く」という感じでよかった。もう一曲聴きたかった・・・

⑤ オプティーズ 『THIS LOVE』・・・立命館大学他、アンジェラ・アキのコピー

本当にアンジェラアキが好きなんだなということが伝わってきた。おそらく、彼女の曲を何度も聴いてきたんだろう。残念なのはめがねはもちろん、表情、口のあけ方、歌い方まで全てをコピーしてしまったこと。アレンジはしていたが、やや「ものまね」っぽくなってしまったのが残念。

ということで、結局Aブロックの勝者はジュブナイル。ま、予想通りだったけど。

イメージ 1


【Bブロック】

② ウタツグミ 『もう恋なんてしない』・・・東京経済大学の5人。槇原敬之の曲のみ

前回も出場(1回戦敗退)したそうだ。僕もマッキーが好きなので個人的には良かったなのだが、95点はあげすぎ?うまいんだけど、ルックス同様、何か華がなかったような・・・。

③ μ(ミュー) 『真夏の果実』・・・神戸のセレブ女子大生。中高一貫の高校、コーラス部として6年一緒だったらしい。

前回のベストスリーらしいんだが、なんか鼻につく・・・・。
まず、VTRで紹介された練習場所が、スタジオなみに広い自宅のロビー
メンバーが社長令嬢や医者の娘ばかり。ミスユニバースのファイナリストとか。
コーラスが品が良すぎ。ボイパなしなのも、なんか嫌な感じ。
ボーカルのキムチの化粧が下品。歌い終わった後に泣いたので、ちょっと人の血が流れているのかと思ったら「9月に留学するからもうみんなと会えなくなる」とか。最後まで鼻につくやつだった。
80点ぐらいだったいいのに、と思ったら92点。あげすぎ。
ま、負けてよかった。

⑤ なつメロ 『さよなら』・・・東北大学の5人。女性ボーカル一人と男声4人

惜しい!サビの部分はすごく良かったのに・・・。歌いだしでももう少しインパクトがほしかった。
サビの部分、小田和正さんとはまた違った魅力があって良かったよ~。でも惜しい!

⑥ A-Z 『First Love』・・・前回、番組史上最高の97点をとった京都出身の6人

前回、見逃しちゃったんだ。それだけに楽しみだったが、やはりすごかった。
ボーカルのけいちゃんは、韓国人シンガーみたいな歌い方するな。セミプロだ。表情は乏しいけど、やはり歌い出しからサビまで聞かせてくれた。それから双子のコーラスの子、安田美沙子(の髪型)似でかわいい・・・。
 結果は番組最高得点をさらに更新する99点。さすがだな~。
けいちゃんぐらい歌上手かったら人生、楽しいだろうな・・・


というわけでBブロック代表はA-Z。95点とって負けたウタツグミもかわいそうに・・・。


続きはまた「その2」で