俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

モンタージュ

警察「ではこれより、あなたの証言を元に犯人の似顔絵を描いていきたいと思います。思い出せる限り正確にあなたが見た犯人の特徴を教えてください」

A「はい。」

警察「えっと、まず、髪型なんですが」

A「えっと、胸ぐらいまであるストレート・・・」

警察「ストレート」

A「あ、先の方は軽いカールがかかってたかな?パーマだったかな?」

警察「ああ、なんとなく、わかります。」

A「あ、あと茶髪でした」

警察「茶髪。先の方がカール・・・・・・・前髪は?」

A「えっと・・・上がってたのかな?分けてたのかな?おでこがはっきり見えてましたけど」

警察「おでこが見える、ね。えっと、輪郭は?」

A「ん~~、ほっそりしてたかな?でもガリガリというわけではなくて、あの~卵型っていうか・・・」

警察「あごはとがってる感じ?」

A「あ~~~、そうですね。割とスリムで、モデルさんみたいな・・・」

警察「なるほどね。シャープな感じね。眉毛は?」

A「眉毛?」

警察「そう、眉毛」

A「眉毛ね~・・・あんまり印象ないな~・・・」

警察「なかった?」

A「いや、ないわけじゃないんでしょうけど・・・細かったのかな?」

警察「細めね」

A「あ!そう、細くて、上がっていた・・」

警察「細くて上がってる・・・・・怒ったときのような?」

A「ああ、そこまで極端じゃなくて・・・」

警察「昔の安室奈美恵みたいな?」

A「あ~~安室っぽかったけど、あんなに弓を描いていなかったような・・・」

警察「ん~~。じゃあ、細めで、少し上げるくらいで、薄く描いておきますか。」

A「ああ、はい。」

警察「なるほど・・・・目は?」

A「目は大きいんですけど、垂れているような・・・」

警察「大きくて垂れてる?」

A「あ、ん?なんか、大きくて、への字だったかな?」

警察「大きくてへの字?それじゃ、”ぬけさく先生”みたいじゃないですか」

A「あ~、あそこまでひどくないけど・・・でもあれを垂れ目にしたような感じ・・・」

警察「黒目が小さくでパカっぽいの?」

A「あ、あの、黒目はまた別で・・・」

警察「ん~~こんな感じかな~・・・」

イメージ 1


警察「・・・で、鼻は?」

A「鼻は・・・・ほっそり?小さかったかな?」

警察「ほっそり、と。あまり上を向いたりは・・・」

A「してなかったですね。きれいな鼻でしたね」

警察「え~~っと、最後は口なんですけど・・・」

A「口は特徴的でしたね」

警察「お、それはありがたい。口が大きかった?唇が厚かった?口が裂けてた?」

A「ん~~大きさは普通です。唇も普通だったかな?」

警察「ん?それじゃあ本当に普通ですね」

A「あ、でも、口角は上がってました」

警察「笑ってたの?」

A「笑ってはいないですけど・・・・あ、あと口先も上がってました」

警察「笑ってたの?」

A「笑ってないですよ。だって、歯は見せてなかったし」

警察「ニヤリ、って感じ?」

A「いや、そんないやらしい感じじゃないし・・・口角は両方上がってましたよ。」

警察「えびちゃんみたいな?」

A「あ~~でもえびちゃんは口、尖ってないですもんね・・・」

警察「こんな口、あるかな?なんか不自然だな・・・アヒルみたいな・・・」

A「一瞬、歯並びが悪そうな歯が見えたから、隠してるのかな?」

警察「かな?って聞かれてもね~・・・口角が上がって、口先が尖る、か・・・やっぱり笑っているような・・・」

A「あ、でも、楽しそうに笑っているわけではないんだよなぁ~~・・・」

警察「N~~~、とすると、鼻から上が困ってて、鼻から下が笑ってる?」

A「あ、困ってるというか・・・・上目づかいで媚を売ってるようにも・・・頬も盛り上がってたし」

警察「ずいぶん、個人的な感想がこもっているような・・・」

A「いや、難しいんですよ!説明が!」

警察「まあ、知り合いでもありませんし、たまたま見た人の顔を思い出してもらうわけですから・・・」

A「いや、そういうわけじゃなくて!そうじゃないんですよ!説明が難しい顔なの!」

警察「説明が難しい顔ってなんですか」

A「だから、何考えているかわからないんですよ。うれしいのか、困っているのか、甘えているのか」

警察「だから、甘えてるってどういうことですか」

A「いや、それは、あれですけど」

警察「だって、泥棒なんでしょう?」

A「そうですよ!おかしいですか?」

警察「おかしいってわけじゃ・・・その、目が大きくて”への字”で垂れてるってのもいびつだし、口の形もいびつだし、全体的に不自然じゃないですか」

A「だから、不自然だったんですよ。」

警察「不自然だったの?なんか人工的な感じ?」

A「あ!それ言っちゃダメですよ。それは言っちゃダメ。本人も気にしてるし。美人ですよ!かわいいですよ!おしゃれですよ!」

警察「何を言っているんだ君は!君が泥棒を捕まえてほしいって言ったんだろう?どっちの味方なんだ!」

A「もういいです!とりあえずその似顔絵ください!」

警察「ちょ、君!何をするんだ!というか、君は何を盗まれたんだ!」

A「・・・・・・・・・・・・・・・・ハート・・・」

イメージ 2

イメージ 3