俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

嫁とマッサー

ある日、妻が「骨盤が猛烈に痛い。パートをしていても長い間立っていられない。腰から首へと痛みが伝わり、しまいには頭が痛くなる」と仰々しく述べ始めた。

で、病院にでも連れていこうかと思ったら「整体に連れていってほしい」という。

骨盤を矯正してもらえば楽になるはず、というのだ。

「ついでにあんたもなんかしてもらったら?」というので、とりあえずついていくことにした。


近所の整体は割と安くて、保険を使わなくても50分、3000円くらい。保険を使って、なおかつサービスデーに行けば、1500円程度でマッサージをしてもらえるらしい。

整体師の先生が「どこが痛いんですか?」と妻に尋ねると、妻はさっきまで元気に歩いて整体医院まで来たにも関わらず、「ここが痛い、そこも痛い、ついでにあそこも痛い」と、自分がさも重傷なように症状を訴えた。

が、僕は妻の様子を見ながら「はて?俺は別にどこも痛くないんだよな。どうしよう?先生に聞かれても答えられないぞ・・・」と思った。

そして先生が「ご主人もですか?」と振り向いてきたのでとっさに「あ、いえ、妻だけです」と答え、妻が治療している間、駅前のブックオフで『スラムダンク』の山王戦を読み返すことに決めた。

イメージ 1


1時間後、妻は「すごい!体が軽くなった!もう全然痛くないよ!すごいよあの先生!」と興奮して帰ってきた。

そして「あんたも整体、やってもらいなよ!」と言うので、「え、あ、まあ、そのうち・・・」とお茶を濁したのであった。


おそらく、これで妻は整体にはまり、月に何回か通うようになるのだろう。

骨盤の矯正も1回では直らないので、最低5回は通わなければならないし、整体の先生は「定期的に来ていただくと効果的ですよ」なんて笑顔で営業をしているはずだ。

女性はけっこう整体やマッサージを利用する人が多い。

自分のリフレッシュのため、そして腰痛・肩こり解消のために年に何回か利用するのがフツーだ。


が、僕らおっさんは違う。

日常、マッサージを利用することはない。

むしろ、マッサージは”非日常”の楽しみだ。

温泉旅館に泊まったときの風呂上がりや、

アジアに旅行に行ったときの足マッサージ

そしてピンクのネオンが怪しく街などで楽しむものだ。


僕も一時期、東南アジアにハマっていたので、ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシアでマッサージを受けてきた。

特に独身時代は年に4回くらいタイに通っていた時期があり、その旅にタイ式マッサージ+アルファで男の凝りをほぐしてもらっていたものだ。

が、タイで2時間1200円くらいでマッサージをしてもらってしまうと、日本ではとてもじゃないがマッサージ代が払えなくなる。

日本ではマッサージはとても気楽に楽しめるような値段ではないのだ。

贅沢そのものなのだ。

だから僕は海外では何十回もマッサージを受けたくせに、日本では1回もマッサージをしてもらったことがない。

幸い、体は疲れていても立てないほどではなく、肩は凝ってても腕が上がらないほどではない。

そんな状態でマッサージに行くのはぜいたくだ。

イメージ 2


が、その考えを妻に押しつけるつもりは毛頭ない。

それで妻がリフレッシュしてくれて、機嫌よくいてくれるならば行ってもらったほうがいい。

でも「あなたも一緒に・・・」と言われると困ってしまう。

妻は「あたし一人では悪いからあなたも・・・」「この気持ちよさを独り占めするのはなんだから、あなたもぜひ・・・」ということで誘ってくれているのだろう。

もちろん僕はマッサージ大好きだし、やれば気持ちいいに決まっている。

が、おそらく今の僕はマッサージをしながら損得勘定をしてしまうだろう。

「どうせマッサージをしても、1週間仕事をしたらまた疲れがたまってしまうのではないか・・・」

「1回1500円を月2回行くとして3000円。二人で6000円、6000円あったら月に1回焼き肉にいけるのでは?」

「月6000円なら年間で72000円、これだけあれば年に1回温泉旅行に行けるのではないか?オーブンレンジも買えるのではないか?」

「少なくとも僕がマッサージを我慢するだけで、1ヶ月3000円、年間36000円浮くことになる。10年で36万円うくことになる!!」


結局僕はマッサージにお金を使うのはもったいない、と考えてしまう。

どうせ毎日仕事をして肩も腰も凝ってしまい、姿勢も悪くなり、筋肉も固まってしまうのだし、それでもふつうに生活できるのだからマッサージなんかいらない。

だから今後も妻のお誘いはうやむやにごまかしていくつもりだ。


何に価値をおくかは、男性と女性では天と地ほど違う。

が、僕は僕なりに貯金に回さないと・・・・・

都民税が払えなくなるのだ・・・

イメージ 3