俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

こじまるりこよ

あれは3年ほど前だったか?

『はじめてのおつかい』に、ゲストとして女性アイドルが出ていた。

名前はわからなかったが、なんだがあまりリアクションがなく、コメントもしない。

司会の所ジョージ森口博子にふられて一言二言返すくらいで、あとは黙ってモニターを見ていた。

それが前田敦子だとわかったのは番組が終わりになってからだったが、本当に「借りてきた猫」を体現したかのようなゲストぶりに、拍子抜けしたものだった。

当時から「国民的アイドル」だったかどうかはわからないが、美人モデルじゃあるまいし、いまどきのアイドルはちゃんとバラエティ対応ができないとね~・・・なんて思った気がする。

イメージ 1


その2年後

僕はゴールデンタイムのバラエティ番組で久しぶりに彼女の姿を見たのだが

なんだか憑き物がとれたように明るい表情で、目がキラキラしていた。

大きくてくりくりした目はとても魅力的で、肌艶も良く、常に白い歯を見せるくらい笑顔を絶やさなかった。

対応もハキハキして新人アイドルみたいだし、

明るく素直で元気な感じで、リアクションもしっかりしている。

「まるで別人のようだ!」と思っていたら、本当に別人だった。

それが僕が「小島瑠璃子」を見た最初だったのである。

最初は名前も知らなくて、「あの前田敦子に似ている子はだれだ?」と一生懸命ネットで検索したのだが、なかなか名前が出てこなかった。

(意外に前田敦子に似ている有名人は多いらしい)

イメージ 2



そして現在、小島瑠璃子はプチ・ブレイクをし、ちょくちょくテレビで見かけるようになったのだが、やはり最初に思うのは

前田敦子に似ている」ということだった。

もったいない。


幸運とも呼べるがもったいない。


前田敦子に似ている、というのは顔を売るには悪くない。

が、ものまねタレントではないし、前田敦子もまだ芸能界にいるわけだから、あまり前田敦子の陰にしばられすぎるのも良くない。

じゃあ、ボブヘアーを辞めたらどうなんだ?とも思うのだが、それだと逆に目立てないかもしれない。


ああ、悲しき小島瑠璃子

今の彼女の立場は

前田敦子の影武者」」

前田敦子の妹」

「明るい前田敦子

「バラエティ対応できる前田敦子

「使える前田敦子

「かわいいほうの前田敦子

「オーラがあるほうの前田敦子

でも実は小島瑠璃子


いつか前田敦子が「陰気な小島瑠璃子」と呼ばれる日まで

がんばれ影武者

イメージ 3イメージ 4

Gacktの追っかけというのは残念だが・・・