俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

さとり世代

A「今朝の朝日新聞(2013年3月18日)の朝刊によると、”さとり世代”という言葉が広まっているそうですよ。」

B「サトエリ世代?」

A「”さとり世代”」

B「サトリ?佐藤里佳の世代?」

A「古いアナウンサーの名前を出しますね。”悟り”ですよ。悟り。」

B「ああ、年を取ったら出家したくなる、みたいな?」

A「それが逆なんです。今の若い人たちのことを指すそうです。」

B「は?若い奴らが悟ってるっていうわけ?」

A「まあ、そういうことですね」

B「若造が何を悟れるってのよ?俺なんて40にもなって未だに牛丼屋のアルバイトで、人生迷走中だってのに。時給900円で月収20万円がやっとこさ、悟るどころか明日も不安で震えてるってのに!」

A「ま、まあ先輩はね。」

B「なんだよ。自分は違う、みたいに。お前だってな・・・」

A「僕はまだ30ですし、芸人になる夢もあるし」

B「自分の才能を悟ってないな」

A「い、いいんですよ。僕のことは。それより今の若い奴らですよ。」

B「おお、どんな風に悟ってるってのよ?」

A「なんか特徴としては・・・」

車やブランド品に興味がない

必要以上に稼ぐ意欲はない

パチンコなど賭け事をしない

海外旅行への興味が薄い

地元志向が強い

恋愛に淡泊

過程より結果を重視

主な情報源はインターネット

読書も好きで物知り




B「あれ?これって、俺じゃない?」

A「は?」

B「ほとんど俺に当てはまるんだけど」

A「違いますよ。先輩は全然、悟ってないもん」

B「いやいや、俺とそっくりだって。俺だって車に興味ないし」

A「興味ないというか、買えないだけじゃないっすか?」

B「ブランド品にも興味ないし。買い物はいつもユニクロだし」

A「センスがないだけですよ」

B「必要以上に稼がないし」

A「稼げないんですよ。」

B「賭け事もしないし」

A「宝くじっていう、最も効率の悪いものに年に6万円もつぎこんでるくせに」

B「海外旅行への興味もないし」

A「一時期フィリピンパブにハマってたくせに・・・」

B「地元志向も強いよ」

A「というか独り立ちしたらどうっすか?40にもなって独身で親の家に住んで・・・。しかも一銭も親に渡してないし・・・」

B「恋愛にも淡泊なんだよね~最近」

A「恋愛シュミレーションゲームでは一喜一憂してますけどね。」

B「いや、実際の恋愛はよ?本当に淡泊」

A「フィリピンパブでも女の子にいきなりHさせてって言ってましたもんね。恋愛より性欲」

B「過程より結果を重視するんだよね」

A「結果も惨敗だったじゃないですか。」

B「主な情報源がインターネットと言うのも当てはまるなぁ」

A「2ちゃんねるで悟られても・・・。ま、そういう勘違い野郎の集まりなんでしょうけど。あそこは」

B「読書は嫌いなんだけど物知りだし」

A「その情報源がネットというのが情けない」



B「お前さ、いちいちケチつけるけど、お前はどうなの?」

A「僕もそうですかね?バブルなんて知らないし、明るい未来なんて描けないですもん。金持ちなんてなれるわけないし、まあこのままなんとなく生きてく感じじゃないですか?」

B「悟ってるね~」

A「だって、そうじゃないですか?もう正社員になるのは無理でしょう?だから結婚も無理。退職金もないし、年金制度も崩壊するだろうから老後も真っ暗。TPPでアメリカに乗っ取られ、中国あたりとは戦争が起こるかもしれないし、とにかく日本の未来は暗いですよ」

B「お前ね、30そこらで何悟ってんだよ。」

A「先輩も40にもなってよく希望が持てますね」

B「ま、希望と言うかね・・・宝くじ当たればさ、その金を使って・・・」

A「悟らず世代」

B「タイあたりで豪遊してさ、お姉ちゃんはべらせて・・・」

A「勘違い世代」

B「そんでマンション買って、悠々自適に・・・」

A「もがき世代」

B「ま、最悪、生活保護もあるしさ」

A「・・・というか先輩って、バブル世代ですよね?」

B「ま、まあ・・・」

A「その世代の負け犬って、もしかして一番 情けない生物なんじゃ・・・」

B「・・・・・・・・」