俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ラジオ体操は楽し・・・

ラジオ体操が好きだ。

なんともおっさんな意見だが、まあ、おっさんだからね・・・。

できれば毎日やりたい。

朝、早く起きられたら部屋でやる。

できなければ、週末、外でやる。

土曜日、近くの公園へ行く。

この公園は犬を連れた人が集まってくる公園。

みんなワンちゃんを連れて、にぎやかだ。

その中で一人でラジオ体操というのも格好悪い。けど、やる。

最近、心身ともにおっさんになった。

とくに四十肩?とにかく肩が凝る。

そこをゆっくりほぐしてやる。

実際のラジオ体操より3倍くらいゆっくりリズムをとる。

ストレッチのように、ゆっくり伸ばす。

こうやってゆっくりやってみると、ラジオ体操は意外に肩を回す運動が多いのに気づく。

そういえば、昔、青年海外協力隊の訓練を受けたとき、ラジオ体操を作った本人(青山さんだったっけな?)に会って本当のラジオ体操のやり方を習ったな・・・

「腕を前から挙げて、ゆっくりと背伸びのうんど~う」

本当にゆっくり腕を前から挙げる。ぐ~っと背伸びをすると肩に、腰に、ピリっと痛みが走る。

これが気持ちいい。

1曲踊り終えると結構すっきりする。


「なんでこんなところでおっさんがラジオ体操?」

そんなおっさんがいたら、たぶんオイラかも・・・