今日は朝からテレビを見ていた。
すると北京から帰ってきたオリンピックのメダリストが朝から晩までテレビに出まくっていた。
僕はそれをずっと見ていた。
なんか、いいなあ。
選手がリラックスしていて、いいなあ。
「Theサンデー」(日本テレビ)にはソフトボールチームが出演。
特に宇津木麗華がテレビに釘付けになって大喜びしているシーンを選手に見せていた。
それを見ていた選手たちも喜んでいた
「サンデー・ジャポン」(TBS)にはフェンシングの太田勇起らが出演。
まずは太田勇起が実家に帰る様子を撮影。母親は「ぎゅっと抱きしめてチューしたい」と言っていたが、実際どうするのかに注目が集まった(母親は果敢に抱きつこうとしたが、太田によけられてしまった。)
そしてVTRの最後にグラビアアイドルの大田ゆうきが出て「同じ名前ですね。もし付き合ったら何て呼んだらいいですか?」とのお祝い(?)メッセージ
これには太田も大喜びだった。
そして上野で似顔絵を描いてン十年の浮浪者みたいな画家が描いたソフトボールの上野の似顔絵を進呈(似てない!)
サンジャポならではのおもてなしだったが、選手も楽しんでいた。
つづく「アッコにおまかせ!」にもフェンシングの太田、ソフトボールの上野、そして水泳の宮下らが出演。
特に水泳の宮下純一はホリプロ所属であり、和田アキ子に「メダルを取ったら飯をおごったる」と言われていた。そしてそのことに話が向けられると「メダルが終わってからずっと緊張感が続いています」とのナイスコメントを披露。
大学卒業後、オリンピックのために就職しなかった太田もホリプロに誘い、「ぜひ!」とのコメントをもらった。
ちなみにソフトの上野は和田アキ子より背が高かった。これも上野のすごさを物語るいい絵だった。
夜は日本テレビで総集編。メダリストが勢ぞろいでの宴が繰り広げられた。
女子レスリング陣には、大相撲、芝田山親方からスイーツのプレゼント
女子サッカー(メダリストではないが)の荒川には、本人の長年の夢だったという「歌でステージに立つ」という夢を実現させるため、ドリカムを歌いながら登場させた。
そして最後に谷亮子をゲストに向かえ「現役続行」のコメントを引き出した。
オリンピック競技中はタレントらがギャーギャー大騒ぎをして目障りだったし、メダルを取った後は各局で同じような質問を繰り返して選手もややうんざりな様子だった。
しかし今日のテレビ出演は、各番組がそれぞれ工夫をしていておもしろかった。
”メダリストをおちょくりすぎ”との声があがるかもしれないが
僕には「メダリストに対するおもてなしの宴」のように思えた
選手も各テレビ局のはしごは疲れるだろうが、結構楽しんでいたようだ。
爆笑問題や和田アキ子、さんまらがもっと出しゃばって邪魔になるかとも思ったが、そこはさすがにメダリスト。タレントに負けない存在感があったと思う。
ああ、こうして僕の35歳の夏が終わる・・・
オリンピックのおかげで、いい夏だった・・・
今年も出会いのない夏だったけど・・・