米アカデミー賞授賞式でウィル・スミスがプレゼンターのクリス・ロックに平手打ちした問題。日本では、ウィル・スミスの暴力については批判されても仕方がないものの「言葉の暴力は許されるのか」「ウィル・スミスの奥さんを侮辱するようなジョークを言ったクリス・ロックも罰せられるべき」「ウィル・スミスは男気を見せた」と擁護する声も多い。反対にアメリカでは公の場で暴力を振るったウィル・スミスを批判する声が多い一方、コメディアンとして著名人を毒のあるジョークで貶めて会場を盛り上げ、叩かれても冷静を保ったクリス・ロックを称える声もあるという。
『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した武田鉄矢さんはこの件について「日本人はこの手の暴力に寛容ですよね。」とコメントしていたが、そのコメントを聞いて、僕はある動画が見たくなって思わずYoutubeを開いてしまった。
ミキのツッコミに浜田強烈ビンタ!天才的なメガネ飛ばし!松本が笑いにかえる【ダウンタウンDX】 - YouTube
ちなみにアメリカでは”スタンダップコメディ”と呼ばれる一人語りの笑いが主流だという。一人でステージに立ち、客やゲストをいじって笑いを取るスタイル。今回話題になったクリス・ロックという人もスタンダップコメディアンらしいのだが、日本でいうと綾小路きみまろさんみたいなものか?知らんけど。
でも客いじりやゲストいじりで相手を怒らせず、批判をされずにギリギリ笑える線を狙い、会場を盛り上げるってのはかなりの力量がいるんだろうな。日本だとマツコ・デラックスさんなんかが上手いけど、クリス・ロックという方はどうなんだろう?
最近のマツコ・デラックスに思う - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)
一方、日本はしゃべくりというと(落語のようなスタイルもあるが)漫才のように二人で役割を決めて話すスタイルが主流。一人が毒を吐いたりボケ倒したりしても、それをフォローするツッコミ役の人がいるのでちゃんと笑いにつながることが多い。僕が印象に残っているのは2代目林家三平さんの結婚披露宴でビートたけしさんが送った祝辞。結婚式と言うハレの場で相変わらずボケまくるたけしさんをガダルカナル・タカさんが突っ込むことでちゃんと笑いになっている。
また、この”ツッコミ”の文化こそ、「日本人が暴力に寛容」になった由縁ではないかと思う。その極みにいるのが我らがダウンタウンの浜田雅功さんである。
この30年、浜田さんの存在で日本人は暴力に非常に寛容になったと思う。浜田さんのツッコミはアメリカ人が見たら間違いなく”暴力”であるが、日本人にとっては”ツッコミ”。もしくは”国民公認の暴力”だ。日本人は浜ちゃんが公に振るう暴力(ツッコミ)は笑いの合図と捉えている。平手で後頭部や頬をはたくのはまだ優しい方で、バリエーションをつけたいときはケツ蹴り、膝蹴り、肘、頭突き、噛みつきなども活用する。吉本クリエイティブエージェンシーのお笑い養成所NSCに入学する芸人の卵たちが憧れるツッコミ1位は未だに浜田さんだという。もはや日本のお笑いのスタンダードが(アメリカで言うところの)暴力、日本一のツッコミスターが(アメリカでいうところの)”THE・暴力”、浜田さん。
さらに音楽業界では「浜田に叩かれると売れる」というジンクスが噂されたり、芸人やタレントの中でも浜田さんに叩かれることを光栄に思う若手が現れるほど。アメリカ人にはわからないだろうな~、この価値観。
仮に浜ちゃんがアカデミー賞に呼ばれていたら確実に逮捕されるだろうね。クリス・ロックの隣に立っていたら頭をはたき、ケツを蹴り、すぐに会場から連れ出されるだろう。ま、浜ちゃんはそれでOK。セレブ俳優に批判されてもOK。
日本とアメリカの文化の違いと言うのをまざまざと見せつけられた今回の事件。僕なんてアメリカに対して「暴力の国」「実力行使の国」「問答無用の国」という偏見があるので「ただの平手打ちが警察沙汰・裁判沙汰になるの?」とびっくりしたのだが、なんか・・・アメリカはアメリカでいろいろあるみたい。
「日本は暴力に寛容」なんて言われるとちょっと違和感があるけれど、日本のツッコミに慣れてしまった昭和のおじさんからすると、それがなくなってしまうのはなんか物足りない。
ま、アメリカのアカデミー賞で起きたことなんて所詮他人事。またYutubeで浜ちゃんのツッコミ動画でも見るか。
【ガキの使い】『浜田雅功考えられへん裁判 前半』「浜田雅功x松本人志」 - YouTube