俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

趣味の無い人

僕はゴールデンウィーク(GW)に有休を使ってしまったことを後悔し始めていた。僕のGWは9連休。土日はまあ、家族と買い物に行ったりそれなりに休みを満喫していたのだが、平日にすることがなくて猛烈に困っている。あれほど楽しみにしていた連休なのに・・・。これなら会社に行っていたほうが良かったな・・・。

僕の週末は意外に充実している。土曜日はいつもより少し遅く起床し、朝ご飯を食べると嫁と息子が食休みしている間に洗顔、剃髪、着替えをすまし臨戦態勢に入る。週末のトイレ掃除とお風呂掃除をするためだ。100均で揃えた7つ道具を駆使し、浴槽、壁、床、洗面器等を洗い、トイレも便座、便器の内外、床、洗面台までくまなくきれいにする。それが終わるとはたきやウェットティッシュでテレビ台、本棚、タンスや窓枠などの埃を取る。床はロボット掃除機ががんばってくれるので、それ以外の部分を全部屋僕がする。これで午前中は終了。昼飯を食い、昼寝をするともう夕方近い。嫁と子供とスーパーに買い物に行くか、車でデパートまで連れて行き、帰ってくれば本日のお役御免。

いとしのロボット掃除機 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

さらに日曜日は午前中は息子と少林寺拳法の道場で練習、昼飯を食い、洗車をして家に帰り、お昼寝。あとは土曜と同じ。仕事がない限りは毎週だいたいこんな感じ。でもこのルーティーンが心地よい。

お風呂掃除イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

実は僕には趣味らしい趣味がない。酒、たばこ、ギャンブルは一切やらない。ゲームの類も全くやらないし、ドラマや映画もアニメも観ない、ついでに本も読まない。運動は家でストレッチをするくらいで、ゴルフ・マラソン・草野球などのおじさんが好きそうなスポーツも一切やらない。ペットもいないし盆栽もやらない。家庭菜園、釣り、サバゲ―、ソロキャンプ、スポーツ観戦、カラオケ、ウォーキング、フィギア集め、・・・やらない。(そういえば友だちもいない・・・)

夜はYoutubeを見て過ごすことは多いが、好きなYoutuberがいるわけでもなく、昔のバラエティ映像とかスポーツの名シーンなんかをダラダラと観ているだけだ。でも平日はこれで問題はない。

問題は祝日や連休などで平日に家にいる時だ。僕は本当にやることに困る。

「うちでのんびりすればいいじゃないか」と思うかもしれないが僕にはそれができない。とりあえずスマホをいじったり、テレビを観たりして時間をつぶそうとするのだが、2時間もすると飽きてしまったり目や耳が痛くなったりして止めてしまう。それでもなんとか昼飯や昼寝を挟んで時間が過ぎるのを待つのだが、1日が終わるとなんとも言えないむなしい気持ちになる。なんと無意味な1日を過ごしてしまったんだろうと後悔することが多い。

退屈 イラスト素材 - iStock

もちろん旅行などの予定が入っていれば気分はうきうき、嫁や子供に「買い物に連れてけ」「車でどこかへ連れてけ」なんて言われれば「お、用事ができた!ラッキー!」と思えるのだが、ここ最近、その回数が減ってきている。息子は小学校に入り、近所に友達ができたのでその友だちと遊ぶことが増えてしまったのだ。さらに運が悪いことに(?)そのお友達のママとうちの嫁が気の合うママ友になり、お互いの旦那をおいて子供たちと遊びに行くようにもなったのだ。

そして今年のGW。僕は月曜日から金曜日の間、家で留守番をすることになった。言い忘れていたが、僕は資格の勉強をしなければならない。もう半年以上前から”資格を取ろう”と決めていて、参考書なども揃えていたのだが、まだ1ページも開いていない。「平日は無理。忙しいし、仕事で疲れているから週末やろう!」「週末はいろいろと用事があってする暇がなかった。今度の連休にゆっくり勉強しよう!」と半年前からずっと先延ばしをしてきたのだ。今が絶好のチャンスだ。だが不思議なことに「せっかくの休みなのに」と耳元で囁く悪魔が半年くらい前から現れていた。

この悪魔以外にも、僕は厄介な悪魔をもう一匹買っている。そいつは大人になってから今までずっと僕の耳元で「それに金を使うのはもったいないよ」と囁き続けている。昔TSUTAYAでAVを借りようとした時も「新作・準新作で借りるのはもったいないよ~。旧作でもまだ観ていない名作はたくさんあるよ~」と囁いたし、独身時代、仕事帰りにスーパーに寄ると「キリンビールはもったいないよ~。第三のビールも同じ味がするよ~。割り引きシールが貼ってないお惣菜なんてダメだよ~。」と囁いてきた。

もちろん僕が「何か趣味をもたないと老後に暇死にするかもしれないな。よし!趣味を持とう!釣りかな?キャンプかな?陶芸とか絵画もいいな?家庭菜園もいいし、なんだったらカフェとか開いたり・・・」なんて考えようものならその悪魔が出てきて「いや~、ダメダメ、釣りなんかお金かかるよ~。ハマるとどんどんお金使っちゃうよ~。そんなにお金ないんでしょう?ダメだよ~貯めないと。お金かけずにできることなんて世の中たくさんあるんだから~」と僕に諭す。でもその囁きは至極全うな指摘で、勝手に悪魔呼ばわりしてきたがもしかしたら”天使”なのかもしれない。僕は元々お金に余裕がないし、根っからの貧乏性なのでお金がかかる趣味なんてやりたくない。できればお金になる、お金につながることをしたい。そう考え続けて気づけば50歳手前まで無趣味で来てしまった。

いわゆる無趣味の人って何が楽しくて毎日生きてるんでしょうか?無趣... - Yahoo!知恵袋

明日は金曜日。息子は学校。息子は学校から帰ると宿題をし、ゲームを1時間、そして趣味の落書き、ウルトラマンのソフビ、家中をダッシュ、裸踊り、お風呂遊び(30分)と24時間じゃ足りないほどエネルギッシュに活動している。嫁は嫁で明日はママ友とランチ。もちろん家事もこなしてくれるが、嫁は世の女性同様スマホを何時間でもいじれる人だから時間はいくらあってもOK。僕は・・・何をしよう?

ここまで来ると、仕事って本当にありがたい。だって朝から夕方まで時間がつぶせて、それなりに面白くて、人と話せて、やりがいがあって、おまけに金が減らない。減らないどころかお金がもらえるんだから。これこそ最高の趣味だ。一生仕事が続けられたらどんなに楽に時間をつぶせるだろう?

定年後も働きたい。人生100年時代の仕事の考え方と見つけ方 | 松本すみ子 | キャリア | Kindleストア | Amazon

昼間さえ時間をつぶせれば・・・夜はYoutube観てアダルト動画観て、たまにブログ書いたらあっという間なのに・・・。