俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

M-1グランプリ2008予想1

イメージ 1

さあ、今年もこの季節がやってきました。

M-1グランプリ2008


毎年様々な賛否両論の声があがるこの大会。

確かに「吉本重視」「出来レース」「基準があいまい」「なぜこんなつまらない奴らが決勝に来れた?」


など、さまざまな批判はあるものの、なんだかんだ言って見てしまうのがM-1

そしてなんだかんだ言って売れてしまうのがM-1優勝者

今年はどんな結果になるのか。


とにかく俺の期待は

「新ネタが見たい」「おもしろいネタが見たい」

それだけ。

できればリラックスした状態で。


しかしM-1をリラックスした状態で見ることは難しい。


出場者がガチガチに緊張していて、見る人にまでそれが伝わってきてしまい、異様な雰囲気に包まれてしまうし、

審査員長の島田紳助はいつも渋い顔で下のモニターを見ていて、その表情が抜かれると見ているこちらまで緊張して「あれ?ダメなのかな?」と笑うどころではなくなる。


それにM-1で披露されるネタは結構「オンエアバトル」や「エンタの神様」等でやっていたものが多く、知名度の高い芸人ほどテレビ的にはつまらないなんてことも。


おそらくM-1の主旨は、古典落語のように「漫才としての型がいかにきれいか」を見ることだと思う。

ネタの新鮮さよりも、そのネタをいかに上手な間(ま)で、いかにテンポよく話せるか。

現に、審査員の多くは「漫才師として上手いか下手か」を見極めている発言が多い。


そして準決勝までの審査員(放送作家?)も、そうした視点で決勝進出者を選んでいるようで、どうも視聴者の基準とずれている。


もしかしたら通好みで、技術的に高い漫才なのかもしれない「笑い飯」や「ダイアン」

しかし少なくともネット上に「笑い飯に期待」という声は聞こえない。

今、一番見たがる人が多いのはオードリーだったりする。


だからこそ、M-1の1回戦は視聴者の不満を生む

「なんであいつが決勝8名に残っているんだ!」と。


もう一度言う。

僕はおもしろいネタが見たいだけ!


ここ数年、M-1をビデオやDVDに撮っているけど、2回以上見たいと思うのは決勝に残った3組のネタと1つか2つぐらい。

毎年3組か4組は「全然面白くない」ネタになる。


正直おもしろいネタに出会える確率で言えば「オンエアバトル」の決勝大会のほうがずっと高い。
(これ本当の話。毎年3月ぐらいにやるのでお楽しみに)



頼む!せめてテレビで披露したことないネタをやってくれ!


そうじゃなかったら僕はもう・・・・

















上戸彩に専念する!