俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

浅田真央はやっぱり・・・

すごいのである。


浅田真央はやっぱりすごいのである。


実は「すべらない話」を見ようとフジテレビにチャンネルを合わせたら、たまたまフィギアをやっていたので何年ぶりかに見たのである。


ちなみに僕はフィギア・ファンでは全くない。

 

スポーツニュースでフィギアの結果をやっていれば見るし、CMやスポーツコーナーで見る浅田真央は大好き。


でもフィギアの大会を見に行くこともなければ、テレビの中継をずっと見ることもない。

 

あくまでミーハーな一般ピープルなのである。



しかし本当のフィギアファンというのはすごいのだ。

 

実は昔の知り合いに熱烈なフィギアファンがいた。



フィギアスケートなんて、一般人の僕から見たら冬だけしかやらないマイナースポーツという感じ。

 

女子はかろうじて浅田真央安藤美姫、中野由香里や村主といったスター選手がいるし、伊藤みどり荒川静香、八木沼ジュンジュンなど歴代のスターも知ってる。キムヨナとか、昔だとケリガン、クリスティヤマグチ、なんて名の知れた外国人選手もいて華やかだが

 

男子は目も当てられない、というのが僕の印象・・・


だが、実際はフィギアのファンというのはすごいのである。

 

フィギアの大会は男子も女子も、いつもチケットが完売してしまい、見たくても見に行けないフィギアファンが続出するくらい、チケットの入手がかなり困難らしいらしいのだ。

 

まじである。


その昔、フジテレビがフィギアの大会のスポンサーとなり、番宣のためにサポーターとしてMAXを起用したところ、MAXのファンがフィギアのチケットを大量に取ってしまったそうだ。

 

そしてそのMAXファンは試合前にMAXが歌い終わるとフィギアを見ずに帰ってしまったそうである。

 

フィギアファンの僕の知り合いはその大会に出ている男子の外国人選手(名前は忘れたが)の演技が見たくて、あのテこのテを尽くしたがチケットがとれなくてマジで怒っていた。

 

「MAXなんて使わなくてもチケットは必ず完売するのに!選手に失礼だ!!MAXのファンみんな死ね!」と憤慨していた。



で、僕はというと、ま、オリンピックぐらいは見るけど、あとはスポーツニュースのダイジェストを見るだけ。

 

だから昨日の全日本選手権は久々に4分間の演技を見たことになる。


僕が見たときには村主が首位で、安藤美姫の登場という場面。

 

安藤の顔が険しい。

 

後で知ったのだが、練習中に村主と接触してけがを負っていたらしい。

 

演技が始まったがジャンプは低いし、回転も遅い。


僕は事情を知らなかったので、正直「なんだこりゃ?」という感じ。

 

チアリーダーの格好で滑っていた時の記憶と比べるもんだから更に「ミキティ、重くなったな~」という感想。


そして最終滑走者の浅田真央


素顔のほうがかわいいのに、なぜかフィギアの選手は化粧が濃い。

 

大人っぽさの演出か?


そして演技がはじまると


うわっ!すげっ!なにこれ!?


直前の安藤と全く違う!

 

ジャンプの軽やかさ!線のしなやかさ!

 

そしてステップが始まるとアナウンサーも「これからは実況席も観客席になります!」と実況拒否


確かに言葉を失うわ・・・

 

ものすごい細かい技を次々と織り交ぜた複雑なステップ。


まるで次元が違う!

 

以前、怪我をしてない安藤美姫のステップを見たが、ドタバタしておぼれているようにしか見えなかったのに

 

浅田真央のステップはすんごい!すんごい!すんごい!!


結局、浅田の逆転優勝。


いや、まあ、そうだろう・・・

 

だってレベルが違いすぎるもの。

 

ジャンプが決まるとか、そういうレベルじゃない。

 

他の日本人選手と違う次元で戦っている感じ


ああ、見てみたい

 

また浅田真央の演技を見てみたい。

 

キムヨナとものすごいハイレベルの争いをするところを見てみたい!


ちょっとにわかフィギアファンになった夜だった。


イメージ 1


ちなみに翌日の新聞記事によると、僕が絶賛した浅田真央の演技は細かいミスの連発だったそうだ。

 

ドン引き~!! 回転不足なんてオレわかんね~し~!