俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

理想のお母さん

昨日、ワイドショー(『ミヤネ屋』だったかな?)を見ていたら、「もうすぐ母の日スペシャル。お母さんになってほしい芸能人」みたいな企画をやっていた。

ま、ありがちっちゃありがちだが、この手の企画が嫌いじゃない。

が、その順位を見てみてげっそりしてしまった。

やっぱり子どもは馬鹿だ。人を見る目がない。

僕は大人で本当に良かった。

ちなみにその時の順位は


1位 真矢みき(46)

2位 黒木瞳(49)

3位 松嶋菜々子(36)

4位 はいだしょうこ(31)

5位 天海祐希(42)

6位 ベッキー(26)

7位 辻希美(22)

8位 上戸彩(24)

9位 浅田真央(19)

10位 仲間由紀恵(30)

という結果に。


小学生から高校生までに聞いたので、仮に小学1年生(7歳)の母親だったら30歳ぐらいの女優さんを選ぶのでもわかる。

が、浅田真央とか、上戸彩はねえだろ。

それは単に「好きな女性有名人」ってだけじゃないの?

母親のイメージが全くないし、生活感がない。

VTRで子供達がその理由を答えていたが、理由は「きれいだから」「やさしそうだから」だけ。

本当に子どもは頭が悪い、・・・というか、単純だ。


それに高校生だったら、浅田真央とか上戸彩は恋愛対象って考えてもいいだろ?

僕なんか小学生の時は5つから10上の中森明菜小泉今日子柏原芳恵早見優なんかが好きだったし、中学の時はおニャン子高井麻巳子渡辺満里奈が大好き。

「もしお姉さんだったら・・・」って考えたことはあるけど、お母さんなんて考えたことなかったな。



ちなみに、僕はこの日、はじめて「はいだしょうこは宝塚出身」ということを知ったのだが、それを考えると

1位、2位、4位、5位が元宝塚!

”日本一の花嫁学校”というのは伊達じゃなかったんだな・・・

イメージ 1

イメージ 2



さて、そんなおり、さらに同じようなアンケートが。

それはBSフジの子供向け番組で小学生に「理想のお母さんはだれですか?」と調査をしたところ、結果は以下のように。

1位 ベッキー(26)

2位 辻希美(22)

同2位 益若つばさ(24)

4位 真矢みき(46)

5位 上戸彩(22)

6位 里田まい(26)

そのほかに、スザンヌ木下優樹奈、堀北真希新垣結衣仲間由紀恵松嶋菜々子らが入ったそうな。

イメージ 3

イメージ 4


小学生って・・・・本当にバカだ。

ベッキーが母親って・・・・お前、学校でいじめられるぞ。

家の中ペットだらけで臭いぞ。

じいちゃんばあちゃんがキスしてくるぞ。


辻、益若、里田、スザンヌ、木下って・・・小学生はバカが好きなのか?

「勉強しなさい!」って怒ってくれる母親より、バカをさらけ出す母親の方が優しく見えるのだろうか?

オレだったら自分の母親があんなビジュアルだったらヒクな。

ま、女の子だったら友だちみたいな母親を求めるんだろうけど、男の子は思春期が近づくほど、親とは疎遠になる。

その時をどう乗り越えられるかが、母親の実力だと思うけどね。

前にテレビで渋谷を親子で歩いてる母と娘がいて、高校生の娘はコンドームつけないでSEXして中絶したことがあるなんてインタビューに答えてたんだ。

でも母親は強く注意できないで友だち感覚で「したほうがいいよ」なんてことしか言えない。
顔は困り顔半分、でもちょっと半笑い

アホはアホを産み、アホはアホを育てる


ちなみに、僕(36)が選ぶ理想の母親は


2位 宮崎美子


でした。

ま、僕の場合は年も年なので、「自分の子どもの母親として理想的」って感じで選んじゃうんだけどね。

イメージ 5


やっぱり頭の回転の速さ、ですかね。

気が利く、というかね。

うちのおかんがそうでした。