俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

両津勘吉は・・・

 

両津勘吉を演じるのが香取慎吾に決まったそうで、ファンから失望の声があがっているそうである。


そりゃそうである。

 

例えば、友達が20人ぐらい集まって、「両さん役はだれがいいと思う?」と話したって、香取慎吾の名前をあげるやつは一人もいないだろう。

 

作者の秋本先生は香取両津を大絶賛しているようであるが、まず間違いなく香取両津は失望される。

 

原作のイメージとかけはなれているうえ、香取の大根演技ではコメディにすらならない。

 

イメージ 1

 

では、だれならいいのか。

 

と思ったら、実は両津勘吉が似合う俳優は今、いないのである。

 

僕はこれは日本の芸能界の大きな問題であると思う。

 

両津勘吉が似合う俳優を育ててこなかった、芸能界の責任は重いと思う。

 

現在、40代の俳優で存在感があるのは阿部寛高橋克典ら、イケメン揃い

 

背が低くて、味のあるアラフォーを演じられる人がほとんどいない。

 

現実の世の中はそんな人ばっかりなのに。


両津勘吉は一応、設定では30代後半らしい。

 

30代後半で、背が低くて、がに股で毛深く、ばんからな感じ


一番合うのは間違いなく若かりしころの北野武北野大兄弟だ。

 

イメージ 2イメージ 3

 

兄と弟の役柄が変わってしまうが、自由人の兄(たけし)と優秀でまじめな弟(北野大)の組み合わせは、原作のモデルか?と見まごうほどだ。

 

それ以外にも、現在50代、60代の俳優、タレントなら

 

志村けん西田敏行竹中直人、武田鉄也、地井武雄と、味のあるタレントが揃っている。


しかし、現在、40代、30代ともなると、とたんに怪しくなる。

 

ジャニーズは問題外、

 

それ以外で両津勘吉が演じられそうな味のあるタレント

 

・・・・・・・・・・・・阿部サダヲ・・・・・・・・・ちょっと違うかな

 

イメージ 4

 

照英・・・・・・顔はぴったりなんだが、身長が・・・・

 

イメージ 5

 

梶剛志・・・・・・もサイズがでかいな

 

イメージ 6

 

あるいは、俳優に限らなくてもいいかもしれない。

 

芸人さんだったら・・・・木村祐一

 

イメージ 7

 

内面は似ている気がする。



柔道選手なんてどうだろう?

 

例えば古賀稔彦

 

イメージ 8

 

うわ~、結構いい感じだな。

 

でも出てくれないよね。



というわけで、僕が選ぶ両津勘吉はこの人

 

イメージ 9

 

もう、投げやりですわ。香取慎吾よりはマシ!!