俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

歌バカ

その日、僕はいつもより遅く電車に乗っていた。

いつもは7時台の中央線に乗って通勤しているので、

そりゃもう地獄である。


が、朝9時の中央線は実に穏やかだった。

「ガラガラ」というほどではないものの、隣りに立っている人と十分に距離を保てるぐらいは空いていた。


僕は車内の奥、連結部のドアに寄りかかりながら文庫本を広げた。

いや~、ゆったりしていい気分だ。

すると、次の駅で、それはそれは異様な騒音を撒き散らす男が乗り込んできた。


ヘッドフォンステレオの音漏れである。

本当にすごい音だった。

お前の耳はどうなってんだ!?というぐらい、ものすごい音量で音楽を聴いていた。


音漏れは、音量の問題であると同時に、音漏れしやすい音というものがあるらしい。

特に、高音は遠くまで届くため、音漏れしやすい。

具体的にはロックのギター音などは、かなり音漏れする。

しかもその高音は、通常、人を不快な気持ちにさせる音なのだ。


だから大抵、「うっせ~な」と思う音漏れは

ロックやパンクのシャカシャカ音であり、わけのわからない音楽を

わけのわからない男が聞いているケースがほとんどである。


今日の男、見た目は普通の若者だった。

どっかの大学生なんだろうけど・・・・・・・バカに違いない。

世間や社会の目に気づかない、バカ大学生だ。

僕は手に持っていた文庫本の文字がまったく頭に入らず、

かといって、そいつに注意したり、睨みを利かせたりする勇気もなく、

心の中で”藤井リナ”ばりに

「死んじゃえばいいのに・・・・」
「ヤクザに絡まれればいいのに・・・」
「心臓発作でも起こればいいのに・・・」
「こんなバカなら死んでも親は悲しまないだろうに・・・」
「さっさと死んだほうが市民のためになるのに・・・」
「いや、むしろ積極的に死ぬべきだ」
「率先して死ぬべきだ」
「それが社会のためだ」
「一分、一秒でも早くこの世からいなくなるべきだ!」

そう悪態をつくしかない。

イメージ 1


しかもこのバカが聞いている音楽が、平井賢なのである。

通常、ヘッドフォンステレオから漏れてくる音楽は、外国のロックかパンクが多く

もと歌がなにかもさっぱりわからない上、シャカシャカ音だけしか聞こえないことが多い。

しかし今日のバカは、きっぱりと平井賢なのである。

しかも「瞳を閉じて」なのである。


さすがにこれだけメジャーな曲だと、周りにいるだれもが

「あ、平井賢だ」と気づいてしまう。

しかも、歌詞がちゃんと聞こえるぐらいの大音量なのである。

一瞬、中央線で有線放送でも流してるのかな?と思うぐらいの音量なのである。


「ば~かば~か、ちんこうんこ!」と小学生のような悪態をつきつつ、

あ~、早く駅につかないかなと、祈るような思いで待っていると、やっと僕の目的地に着いた。


あ~、これでやっとあの不快感から開放されるわ。

電車を降り、気が楽になって、思わず出た鼻歌が


なんと平井賢の「瞳を閉じて」なのであった・・・・・

イメージ 2


やっちまったな~!!!!