俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

にじいろミラクルチェンジを見て思う

土曜の朝は、フジテレビ『にじいろジーン』の「世界まるごと見聞録」とTBS『知っとこ!』の「世界の朝ごはん」をはしごする僕であるが

最近、気になるのが『にじいろジーン』側の「にじいろミラクルチェンジ」のコーナーである。

一般の女性に「キレイ」に「かっこよく」変身してもらおうというコーナーで、例えば仕事や家事に追われ、お化粧やファッションを忘れた主婦に対し、プロのスタイリストや美容師などが力を合わせて変身させるコーナーである。

ここに出てくるプロのスタイリストやメイクさんが本当にすごい。

僕は普段、ナチュラルメイク、またはすっぴん好きなのであるが、このコーナーを見るたびに

「化粧をした女性はこんなにも美しく変われるのか!」と驚嘆してしまう。


最近では、変身する前の女性を見て、「あ!この人はモトがすごくいい!これはメイクしたらきれいになるわい!」と思うようになり、

事実、プロに仕上げてもらうと、女優のような出来になるのである。

イメージ 1

                       *これは特に感心した例ではないが、参考として

そして変身前と変身後を比べると、当然の如く変身後のほうがきれいであるのだが、

変身前をもう一度見ても

「ああ、やっぱりダイヤの原石だったんだな~」と思いを馳せるようになったのである。


僕が感心したのは7月18日放送の女性鍛冶職人(38歳)

鍛冶職人という職業柄、普段は火傷防止のファンデーションのみという

しかし、その肌の美しさに「あ、この人はきれいに変身するわ」と確信した。

そして、変身後はまさに女優!

寺島しのぶとか、財前直美とか、そこらへんになってしまうが(失礼!)、

芸能界にいてもおかしくない出来栄えなのである。


そしてBeforeを見ると、

やはり”美しい”のである。


まあ、番組としてはこういうダイヤの原石を見つけ出して出演させるんだろうけど、

もし、僕がこの人とすっぴんで出会い、付き合うようになって、

ある時、突然きれいに化粧をしてきてくれたら、

僕はすごくうれしいと思う。

僕はすごく幸せだと思う。

そしてもう一度その人に惚れ直すと思う。


では、僕がもし、フルメイクのギャルに出会い、その人の素顔を見る瞬間が訪れたら・・・

イメージ 2

イメージ 3

                  素顔のスザンヌ・・・・

僕は思わず泣き出すと思う。

そのギャップの激しさに、嗚咽すると思う。

平静を保てず、顔に表れ、相手も失望させてしまうと思う。


そしてメイクに戻った顔を見て、さらに”がっかり”すると思う。


恐ろしいもので、見る順番が「素顔→メイク」の場合と、「メイク→素顔」の場合では

男性の心の衝撃度はまったく違ってしまうのである。


それなら、普段からナチュラルに近いメイクにしていれば男を失望させることもないと思うのだが

これがアラサー、アラフォーともなると、そうも言っていられない。


ああ、それなら、若い女性だけでも分厚いメイクを止めてくれればいいのに・・・

しかしおしゃれはもともと自分自身のためにするもの

そして現代女性は”お目々ぱっちりメイク”がスタンダード

アイラインは黒く厚く、まつげは長く太く塗るのが女性の中での”美”なのである。

イメージ 4

イメージ 5



何度もいいますが、ギャルメイクが苦手な私にとって

世の中はなんとも生きにくく、肩身が狭く、自信の持てない世界なのです



ああ、世の中の女性がみんな「忽那汐里」だったいいのに・・・

イメージ 6