俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

クリノッペはかわいいのか?

クリノッペ”という携帯ペットがいる。

木下優樹菜のCMでもお馴染み、黄色くて丸い、目のない生き物だ。

僕ははじめてクリノッペを見たとき、反射的に

「ん?かわいくなくない?」

と思ったのだが、このクリノッペが今、ものすごい人気らしい。

イメージ 1


クリノッペはGREEに入会すると無料でもらえるそうなのだが

正直、「もらえる」というより、「持たされる」感じらしい。


とにかく世話をしていないと青くなって、ミイラになってしまう

その姿があまりにも不憫なので、持ち主はついゴールド(お金?)を払って

お風呂に入れたり、御飯を食べさせたりしてしまうらしい。
(それにしても、ビンの中に水とクリノッペを入れてジャバジャバ振る入浴法は残酷な感じがするのは僕だけか?)


そして世話をすればちゃんと成長を続けるクリノッペ

GREE利用者の母性や父性を大いにくすぐるようだ。


さらに、他のGREE利用者のクリノッペがみなオシャレをしているのを見ると

「自分のクリノッペにもオシャレをさせてあげなくては可哀想だ!」と思うようになり、

またまたゴールドを払って帽子やらカツラやら衣装を買ってしまうらしい。

イメージ 2


以前、たまごっちの時もそうだったが、

一度、携帯ペットを買い始めると、「一時停止」や「リセット」が簡単にできないとのこと。

そのため、利用者はクリノッペから目が離せなくなり、どんどんお金をかけるようになる。

まさにGREEにとって、クリノッペは集客・集金装置なのだ。


とまあ、ここまでは実は他の人の請け売り。

だって僕はクリノッペなんて飼ったことがないんだもの。


よって、クリノッペを買ったことがない立場で言わせてもらえれば、


”やっぱりクリノッペは(ビジュアル的に)かわいくない”


その一番の原因は、やはり「目がない」ことだと思う。

イメージ 3


『人は見た目が9割』の著者、竹内一郎氏も言っていたが

人間は黒目の部分が大きいほど、魅力的に見えるそうだ。

だから、企業のポスターなどでは、タレントの目の中をパソコンで修正することもあるらしく、それによって売り上げた伸びたこともあるらしい。


そんな調査結果を披露するまでもなく、

目が大きいものはかわいい。

女性だって目を大きく見せるために惜しみない努力をしているし、

もともと目の大きい人は、最初からかわいい。

(「目が大きい」というのは”黒目が大きい”という意味で、鳩山由紀夫西川きよし師匠のように目が出ているという意味ではない)

イメージ 4


ちなみに、僕が電車に乗っていて、いつも「これは卑怯だよな~」と思ってしまうのが

ポケットモンスターの「ピカチュー」である。

僕はポケモンはイラストでしか見たことがないんだけど、

このキャラクター、文句なくかわいい。


100人中、99人が「かわいい!」と認めること、間違いない。

大きな黒目と小さくて丸みを帯びた体、短い手足・・・

もう、たまらんね。

ぼくは36歳のおっさんだけど、このキャラクターはズルい!

だってもう・・・・・・どっからどう見ても、かわいいと認めざるを得ないんだもの

イメージ 5


僕は「本当のかわいい」はこっちだと思う

で、目のないクリノッペを「かわいい!」というのは、単なる錯覚だと思う。

むしろ”気持ち悪い””不気味”と声を大にして言いたいのだ(が、クリノッペのあまりの人気に、今まで言い出せないでいる)


でも、GREEをやっていない皆様に聞きたい!

クリノッペって・・・・・・気持ち悪いよね?



仮にクリノッペつぶらな瞳があったら、

ピカチューにつぶらな瞳がなかったら・・・・


日本の歴史はほんのちょっとだけ変わったかもしれないのに・・・

イメージ 6
イメージ 7