俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

山形の”だし”

実は僕は20代の頃、東南アジアにしばらく住んでいたことがある。

 

まだ若かったから、将来の不安なんてなんもなかった。

 

時間はたくさんあるし、食べ物はおいしいし、

 

仕事に追われることもなければ、つまらない人間関係に悩まされることもなかった。


今も、あの時のことを思い出しては「あの頃は良かったな~」なんて思ったりする。

 

僕の知り合いには今も海外で仕事をしている人がいるのだが、

 

本当にうらやましくて仕方がない。


こんな時は、海外にいる人がうらやむようなことでも書かなければ気が済まない!

 

ということで、最近僕がはまっているのがコレ!

 

山形の「だし」!

 

イメージ 1

 

いや、これ、まじウマイっす!!


僕が最初にこれを知ったのは、日本テレビ『行列ができる法律相談所』

 

ゲストがお勧めのお取り寄せ品を紹介するコーナーで見たのが初めてだった。


が、正直、そんなに印象に残るようなものではなかった。

 

「お取り寄せ品」っていうと、なんか高級なイメージがあったのだが、定価は350円くらいだし

 

見た目も地味。

 

材料も「きゅうり、なす、みょうが、昆布、大葉」などの野菜

 

御飯に乗せて食べるとうまいらしいが、どうも「旨いイメージ」がわかない。

 

そもそも「だし」って何なんだよ。「出汁」とはちがうのか?

 

結局、その時は「ふ~ん、そんなものもあるんだ~」と思っただけだった。


僕が二度目にその存在は知ったのは、日本テレビダウンタウンDX』にて

 

同じく、ゲストがお勧めのものを紹介するコーナーで、DA PUMPのISSAが紹介していたのだ。

 

山形のだしの中でも「キムチだし」と呼ばれるものを御飯の上に乗っけて食べたMCのダウンタウン浜田は

 

「うまいやんけ!!」と声を張った。

 

そして他のゲストも一様に「うまい!」と声をそろえた。

 

で、僕はいままで「お取り寄せ」なるものをしたことがないのだが、この「山形のだし」は、東京の割と大き目のスーパーだったら置いてあるというのだ。

 

これで僕は俄然、「喰ってみたい」という気持ちになった。

 

イメージ 2

 

で、週末、いつものように近所の「いなげや」に買い物に行くと、豆腐や納豆のコーナーの隣りに、いとも簡単に発見。

 

こんな近くにあったのに、僕はこれまでずっと見過ごしていたわけか・・・・・。

 

僕はさっそく買い物かごに入れて、夕食に備えた。


そして夕食時、プラスチックの蓋を開け、御飯の上に少し乗せて食べてみて、僕は目を見開いた!

 

「ウメっ!うわっわわわわ、これウメっ!!」


最初、僕はワサビの茎っぽい、ちょっとピリ辛の漬物をイメージしていたのだが、全然違う。

 

ベースはキュウリのみじん切りだからすごくさっぱり!

 

それでいて、ミョウガや大葉が隠し味にきいていて、間のナスの感触も楽しい!!

 

そしてなにより、昆布の味の深みだな!

 

食べた瞬間、「は~~~~、日本人に生まれて良かった・・・・・」と溜息が出る。

 

キュウリと昆布って、こんなに合うもんか!?と改めて驚嘆した。


気づくと、僕はホカホカ御飯の上に、大量の”だし”を置いていた。

 

もう、これだけでおかずは十分!

 

バクバクいける!

 

昆布が少し粘り気を生んで、納豆のように御飯がスイスイ進む。

 

むしろ、御飯少な目で、”だし”を多めに口に入れるぐらいがちょうどいい!

 

キュウリの触感が実に絶妙!

 

とても細かく切っているので歯で噛むほどではないのだが、口腔にキュウリの爽やかさ、青臭さ、軽いサクサク感を感じる。


足りなくなったらまた”だし”を追加しながら食べたので

 

飯を一杯食う頃には、だしのパックが3分の1ほど減っていた。

 

それでもたったの350円。また買ってくればいいのだ。

 

あ~~、それにしても後引く旨さ!昆布最高!!

 

早く次の飯食いたい!!


それにしても、なんて盲点だったんだ・・・。

 

近所のスーパーで、こんなに旨いものを売っていたなんて・・・。

 

もともとは山形の郷土料理で、山形では自分で野菜を切って作っているらしいのだが、

 

スーパーのパックのでも十分に旨い!


これを知らないやつは不幸だ。

 

お米大好き日本人なら、ぜひとも知っておきたい味だ。

 

別に今までにない、斬新な味というわけではない。

 

なのにやはり、今までに味わったことがない味なのである。

 

はじめて食べたのに、妙に日本人のDNAをくすぐる。

 

はじめて食べたのに、妙に懐かしさを感じる。

 

「あ~、これ作ったやつ、うまいな~。これ嫌いな日本人いないよな~。]

 

「日本人なら誰でも共感する”飯の友”の旨さってあるもんだよな~」

 

「あ~、これなら実家の94歳のじいちゃんも食べられるし、気に入ってくれるだろうな~」

 

「海外にいる人はこの旨さを知らんなんて、可哀想にな~~~。」

 

イメージ 3

 

ああ、こうなると「キムチだし」も食いたくなる!

 

最近、僕は大きめのスーパーを見つけると「キムチだし」がないかどうかチェックするのが習慣になってしまった。

 

「ノーマルだし」はかなり見つかるのだが、「キムチだし」がなかなか見つからない。

 

あ~~!!喰いたい!

 

キムチだし喰いたい!!!


よし、こうなったらお取り寄せしてみるか!?


その前に、今晩のおかずは、

 

「納豆生卵キムチシーチキンかつおぶし&山形のだしスペシャル」だ!

 

気持ち悪っ!!

 

イメージ 4

 

あ、でも旨っ!  他の人には食べさせられないけど、一人飯に最高に旨っ!旨っ!!