俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

いなげやカード

今日は日曜日

僕は週末は近所の「いなげや」で一週間分のまとめ買いをするのがいつものパターン

土日は親子連れが多いので、最初、はずかしかったのだが、今ではすっかり慣れた。

ちなみに、「いなげや」というのは、首都圏を中心に126店舗を展開するスーパーマーケットチェーンで、創業は1900年というから驚き!
(首都圏以外の人はわからん話でごめんなさいな。)

イメージ 1


で、いつものように買い物かごを取って、中に入ると、入り口のところに変なブースが。

良く見るとポイントカードのようなものを作る場所らしい。

「へ~、こんなものができたのか」

僕は普通の主婦ほど「いなげや」で買い物するわけではない。

が、塵も積もれば山となるともいうし、作って損するものではないのだからと、

ファンカード申し込み所のパイプイスに腰をおろした。


ちなみにこの日の僕は、ジョギング帰りで汗びっしょりのTシャツ短パン姿

できるだけてっとり早くカードを作って退散したいのだが、いなげやのおばちゃんはカードの説明をいちいち丁寧に説明してくれる。


「はい。はい。わかりました」

「あ、それから初回に限りましては、繰越が可能となっております!」

「はい。わかりました。大丈夫です」

「それから、カードをお作りするために200円かかってしまうんですよ~」

「あ、はい。200円。」

「これですね。必ずレシートを発行する前に提示していただかないと・・・」

「・・・・・はい、大丈夫です」

「あ、それから」

「(もうええっちゅうねん!)」


ま、実際は5分くらいでできたのだが、後ろに並んでいる人が、僕の汗びっしょり透け透けTシャツを汚らわしそうに見ていたのがちょっと興奮した・・・。


それにしても、このカード、かわいすぎないか?

けっこう財布から取り出すの、勇気がいるんですけど・・・・

イメージ 2


で、作ったその日から使えるというので、さっそく財布からいなげやファンカードを取り出したんだけど、やっぱり恥ずかしいんだ。

しかも、並んだ列のレジ係が、僕がちょっと「いいな」と思っていた中国籍の主婦だったりするんだ。

彼女は日本人名の名札をつけているから、きっと国際結婚だな。

日曜日なのに、奥さんは日本のスーパーで働いてんだな。(旦那は何やってんだ!)

このことを国のご両親が知ったらどう思われるだろう?


でも最近中国は大学卒でも仕事がないっていうからな。

もしかしたら彼女のパート代のほうがずっと儲かっていたりして。

なんてことを考えながら待っていると、僕の番が来た。

僕は受け皿にカードと一万円札を置いた。

彼女はそれを受け取り、カードリーダーを通した瞬間

ぴよぴよぉ~!」という、素っ頓狂なひよこの声がレジから鳴り響く!!

よく見ると、ご丁寧にレジの横にちっちゃなスピーカーまでついていて、結構な音量でファンカード使用を知らせているのである!

僕の後ろに並んでいた主婦達が「あら、何かしら?」という表情で僕を見ている。

「ちょっと待てぃ!なんだ”ぴよぴよぉ~”って!!意味あんのかい!」と思う前に、僕は顔がまっ赤っ赤になってしまった。


レジの女性は何もなかったように、僕にお釣りを手渡した。

僕はいそいそと、袋詰めの台へ移動。

一刻も早くこの店を立ち去ろうとめちゃくちゃに袋に詰め込んだ。

僕の後方ではまた「ぴよぴよぉ~」というまぬけな音が響き、

振り返るとおばちゃん達がケタケタと笑っていた。


なんか、このカード、使うのにためらうな・・・・・

イメージ 3