俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

メルカリで人見知りを発揮する

8月に中国に赴任することになり、HSKなる中国語の試験に挑むことになった。HSKは中国政府公認の試験で世界中で実施されているが、日本では「中検(中国語検定試験)」のほうが需要が大きい。なのでHSK試験関連の書籍は書店に行ってもほとんど扱いがないのである。もちろん書店で注文したりネットで購入することはできるが、Amazonで見てみると新品は3000円以上するので結構な買い物である。なんとかならないものか・・・。

Amazon.co.jp : hsk 公式 テキスト

そこでブックオフなど近所の古本屋に足を運んでみたのであるが、やはりほとんど見つけられず、あっても受けたい級ではなかったりした。残る手はネット上の中古品を買う方法なのだが、これがなかなか僕には敷居が高い。

Amazonなら”商品を選んで購入手続きをしてお終い”。本当にこれだけ。

なのに最大手(?)「メルカリ」で購入する時には「メルカリの取引マナー」なるものが存在するのである。

メルカリの取引マナーって?知っておくべき5つの項目と禁止行為 | メルカリ Column (mercari.com)

例えば「はじめにコメントや取引メッセージであいさつをする」ことが奨励されていたり、購入する場合は「購入させていただきました。短い間ではありますが、よろしくお願い致します」なんて挨拶をする。値下げ交渉をする際にも丁寧な言葉遣いを心掛け、相手に失礼のないように細心の注意を払い、メッセージを送る前にしっかり読み返してから送信するようにするのがよい、なんて書いてある。

いやまあ、そうなんだけどさぁ~、なんか・・・、これ・・・。

僕は生まれてから50年間、人見知り患い続けているのである。そんな僕にとってネット上の顔の見えない人とのやり取りは本当にキツイ。もちろん”いい大人”なので、普通に社交的な挨拶ができないわけではない。でも・・・正直それだったら高くても新品を買ったほうが面倒が少ない。人見知りの思考というのはそういうものなのである。

音声認識機能 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

一方、僕は生まれついての貧乏性でもある。これまで「安物買いの銭失い」をアホみたいに繰り返してきた。それでも安く買うことを辞められない。特に今回購入予定の語学の本なんてものは、上達してしまえばすぐ無用となる。その程度のものなら中古でもいいから安く買いたい。本当に勉強するかどうかもわからんし。

セコイ夫 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

安物買いの・・・・ - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

結局この2週間、自分の中の「人見知り」と「貧乏性」を戦わせた結果、僅差で「貧乏性」が勝ち、メルカリにて古本を購入することにした。

はあ、まずはご挨拶メッセージか・・・

「はじめまして・・・」