俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

庄司なのか、ミキティなのか

フジテレビ『にじいろジーン』に藤本美貴が出ていた。

最近、よく出るな~~ミキティ

モーニング娘を止めてよかったね。

モー娘でいまだに第一線で活躍している数少ないメンバーの一人だよ。


が、僕はふとここで考えた。

待てよ。

藤本美貴がバラエティに出たのはここ最近。

むしろモーニング娘卒業時はほとんどテレビに呼ばれなかった。

そうだ。

庄司と結婚してからだ。ミキティの出演本数が増えたのは!

イメージ 1


この2人の交際が発覚した当時、マスコミの扱い方は

”トップアイドル”と”若手芸人”のカップルであり、

”芸人”のほうが”アイドル”をうまく落とした、という構図だった。


品川庄司のボケ、品川祐は、お笑いのみならず、作家として、映画監督として、さらには家電芸人、名物ひな段芸人、料理本出版と、多彩な才能を見せている。

一方、庄司のほうは”筋肉バカ”、”おしゃれなナルシスト”ぐらいで、芸能につながる特技はあまり持ち合わせていない印象が強かった。

その才能の欠けているほうが、身分不相応な相手をゲットした。

折り悪く、同じく大女優をゲットした芸人・陣内智則が見事に嫁に捨てられていたので、

庄司もまた、すぐに愛想をつかされるのではないか、というのが大方の見方だった。

イメージ 2


婚約会見、そして結婚式を経て、二人は夫婦になった。

庄司はお笑いの才能がないぶん、妻がアイドルということを最大限に利用していた。

『爆笑!レッドカーペット』に出れば「ミキティー!!」と妻の名前を叫んでオチとし、

他のトーク番組に出ても、「ミキティとの馴れ初め」「プロポーズ」「付き合っていた時の苦労」などなど

ミキティネタを次々と披露。

プライベートの切り売りで、テレビに出まくった。

自分の嫁を恥ずかしげもなく褒め、妻への愛の言葉をためらいなく叫び、落ち込んでいる嫁を励まそうとズボンを脱いでTバックになるなどのバカエピソードを次々披露する庄司


これはさすがにミキティもあきれているだろうな、と思っていた。

イメージ 3


が、なんか最近のミキティは、「庄司と結婚したことで仕事が増えている感」がたっぷりなのだ。

で、藤本美貴の絶妙なところは、決して夫婦生活や、おのろけ話を前面に出さないところだと思う。


同じくモー娘出身の辻希美は時折、夫・杉浦太陽の優しさについて話したり、夫に好評の家庭料理などを披露したりと、「家庭色」を出している。

だめんずうぉ~か~』でおなじみ、漫画家・倉田真由美は夫の性豪ぶりをネタにしつつも、夫婦愛を強調するなど、これまた自身の結婚ネタでテレビの出演回数を増やしている。


が、ミキティが自ら夫・庄司のことを褒めておのろけたり、馬鹿にしたりすることはない。

もちろん、話を振られれば最低限のことは答えるが、なんか「結婚ネタ」に頼らない意図的な戦略を感じる。


しかし、もともとそんなにコメント力のある人ではないので、バラエティ番組に出ても

素で笑ったり、ごく普通の若い女性のノリで言葉を発しているのみ、

本当にごく自然にそこに存在している感じなのである。


ある意味、これも素晴らしい才能のように思えるが、それだけで生き残れるほど芸能界は甘くない。

今どきの女性タレントにとって、「コメント力」というのは生命線である。


にもかかわらず、ミキティがテレビに呼ばれる理由

それは庄司が他の番組でオノロケているからだと思う。


結婚ネタ、新婚ネタ、2人のエピソードは夫がしゃべり、先輩芸人に突っ込まれる。

ネタにされた妻は別の番組で適当に答え、普通にゲストとしてテレビ出演を楽しんでいる。(もはや歌うことすらないし)


なんか、うまく夫婦分業ができているようで鼻につく。

イメージ 4


そんなミキティが今朝、『にじいろジーン』に出た理由。

それは自身が書いた本『自分婚』の番宣であった。

「結婚(式)について、あまりイメージが沸かない人もいると思うんですよ。そういう人に読んでもらえれば・・・」

と言っていたが、もしそういう人がいたら・・・・・・・・




迷わず『ゼクシィ』を買うべし!!!