俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

黒柳徹子よ・・・

それは2010年8月19日のこと。

仕事がなく、必要以上の夏休みに時間を持て余している僕は、テレビのリモコンを片手にザッピングしていた。

すると、「徹子の部屋」にAKB48の選抜12名が出ていた。

いや~すごいな。

AKB48は昨日、新曲が発表されたということで、プロモーションでテレビに出まくっている。

まあ、それはよくあることだし、別にわるいことではないけれど、どこへいっても大所帯なので妙に目に付く。

だから人以上に「やりすぎ感」が強く感じる。

フジテレビの「わらっていいとも」にはチームA,B,Kがそれぞれトークゲストとして16人ずつ参加。

3日間、「いいとも」のゲスト席をジャックした。

その後すかさず「徹子の部屋」だもの。

そりゃ~鼻につく。

タモリさんは二日連続で「仲悪いでしょ?」と話をふっていた。

3日間、模範的なアイドルが来てプロモーションして帰るだけなので、退屈なんだろう。

イメージ 1


が、「徹子の部屋」はすごかった。

何がすごいって、徹子の衰えがすごかったのである。

みなさんは、最近の黒柳徹子をご存じだろうか?

実は、僕は最近、『世界不思議発見』も見ていなかったので、ここ数年、黒柳徹子を見ていなかったのである。

今日、本当に久しぶりに徹子を見たのである。

僕のイメージでは徹子と言えば、少し鼻にかかった力強い声で、時に攻撃的に野々村真板東英二に突っ込んだり、

徹子の部屋」では必殺の芸人殺し「オチを言ってからのフリ」「ハードルをあげてからのフリ」「ノーリアクション」などの技を披露したりする人。

しかし、今日見た徹子は、脳梗塞で倒れてリハビリ中の人のように、舌が回っていないのである。

まるで「あ痛っ!舌かんじゃった」でお馴染みの永六輔のように、舌足らずな感じ?

いや、むしろ舌がうまく動かせないような感じで苦しげにしゃべるのだ。

あの徹子がだ。

全盛期の黒柳徹子を知っている身としてはこれは恐ろしい。

全盛期とは、「ザ・ベストテン」の司会者として、マシンガントークを放っていたころの徹子である。

とにかく発情期の九官鳥のように、甲高い声でギャーギャー早口でしゃべりまくっていた徹子が

うまく話せなくなっていたのである。

僕は悲しくなってしまった。

芸能人の老いというものは、見ている人を悲しくさせる。

ましてや、本日のゲストは若さはじける女の子グループなのである。

この組み合わせの悲しさと言ったらなかった・・・。

イメージ 2


同じく、悲しい老いを披露し続けている芸能人に森光子がいるが、森光子はレギュラー番組を持っていないので、フェードアウトすることができる。

しかし、徹子は毎日テレビに出ているのである。

何人もの若いゲストと対峙しているのである。

これはきつい。

呼ばれたほうも、見る方もキツい。

もしかしたら本人だけが「死ぬまで続けたい」といっているのかもしれないが、

僕はもう徹子の部屋を見るのが辛い。

単純にトークを楽しむことができない。

おそらくしばらく「徹子の部屋」を見ることはないと思う。

が、人生に悩んだり、自分の老いに悩んだりしたときに、徹子さんに救われるかもしれないね。

あの人ががんばっているなら・・・


イメージ 3