俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

むなしむなしの三連休

ああ、今日で3連休も終わるな
今週は火曜日からスタート。
火曜、水曜、木曜、金曜と、4回仕事をすればまた週末だ
今週もなんとか乗り切れるだろう

そういえば、俺は「なんとか週末までもつ」ことを目標に
週末の休息だけを楽しみに1週間を生きているような気がする。

じゃあ、週末に何があるのか?
何もないさ。楽しいことは。

この3連休、携帯の着信は1件だけ
それも仕事の引継ぎメールだけだぜ?

この3連休、俺が声を発したのはスーパーとコンビニでの「お願いします」のみ
「お箸つけますか?」「お弁当温めますか?」「袋ご一緒でよろしいですか?」
何を言われたかわからないけど、俺は「お願いします」と答えた。

この3連休、知り合いに会うこともなく、人と会話することもなく、誰と連絡をとることもなく
明日を迎えることになった。

でも俺の週末はいつもこんな感じ
土・日は声を発する機会が極端に少なく
金曜の「お疲れ様でした」から月曜の「おはようございます」へとJUMPする
それでも週末を楽しみにしているなんて、俺の平日はどうなってんだ?

平日は忙しく仕事をしているさ。
仕事があるだけ俺はラッキーだ。
仕事をしているときは、仕事に夢中
仕事が終わり、家路に着くほんのひと時
俺は猛烈に寂しくなる
猛烈に不安になる
そして家に着いて、明日の仕事の準備をしていると
俺はまたしばらく無心になる
無心になれる

どうだいこんな生活は?
いったい何が楽しいんだい?
でもここ数年、俺はそうやって生きている
人に嫌われもせず、恨まれもせず
人に迷惑をかけるわけでもなく、人の役に立つでもなく
俺は生きている

こんな暮らしはいつまで続くんだろう?
俺の理性はいつもで保たれるんだろう?