俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

庶民でもない?

三連休の中日(なかび)


この三連休、やはりというか、いつものようにどこへも行く予定もなく、誰にも会う予定のないオイラ


しかし三日間家に引きこもっているのもなんなので、一つMy行事を作ることにした。


それは、がんばって外出すること


ちょうどオイラの住んでる街の駅ビルが、内装工事を終え、今月からリニューアルオープンしたので、それを見に行くことにした。


駅ビルをゆっくり見て歩く


これだけでもオイラにとっては半年に1回あるかないかの大行事だ。

あわよくばユニクロで靴下の一つも買ってやろうじゃないか。

そうしたらこれはもう、お祭りだな。

一人祭り開催だ!



そんなことを考えながら駅ビルへ向かう。

まずは地下の食料品コーナー。

ここにはふつうのスーパーにあるような野菜、肉、魚などのほかに

オーガニック食品を専門に売る店
紅茶専門店
緑茶専門店
漬物専門店
コーヒー豆専門店
輸入食料専門店

さらには全国でも有名な
コロッケ屋
トンカツ屋
餃子屋
串揚げ屋
たこ焼き屋
たいやき屋
などが出店

それ以外にもたくさんのお惣菜専門店が並んでいて
見ているだけでも楽しい。


それにしてもどれもこれもうまそうだ。

紅茶専門店では、今年のクリスマス用のフレーバー紅茶なるものが並んでいる。

ちょっと匂いを嗅がせてもらうと

「あら、いやだ。ほんとにいい香り!」と

感激してしまう。

世のマダムはきっとこんな素敵な紅茶で優雅なティータイムをすごしてるんだわ。


するとお店の方が「お試しになりますか?」と声をかけてきたので

愛想笑いをして逃げる。


紅茶なんて優雅に楽しむ余裕はあたくしにはありませんわ。

あたくしはワーキングプアですもの。

オーガニック野菜なんて庶民の私には手が出せませんことよ。


ん?庶民?

ちょっと待てよ。

駅ビルの地下で野菜を買ってるやつだって、庶民だよな?

このフロアーで家族で夕食の買い物をしている人たちって、庶民だよな?

つまりオレは、既に庶民でもないわけか?

99SHOPで野菜を買う俺は、もう庶民ですらないってか?


ははははは・・・

情けなくて笑けくる・・・・

120円のほうれん草が高くて買えないって・・・



次に紳士服コーナーへ

なるべく紳士に見えるように、胸を張って歩く。

あ~、こうやってゆっくり服を見て歩くのも1年ぶりくらいかな。

去年の冬は服を1着も買わなかったもんな。

なんか、一人で歩いてるの寂しいな。

そうだ!

「本当は家族で来ているんだけど、妻と子供は別のフロアーで買い物をしているので暇つぶしに紳士服コーナーをブラブラ歩いているお父さん」を演じよう。


そうすると、少し寂しさがまぎれる。

「あーあ。今年の冬のボーナスで母さん、新しいスーツ買ってくれないかな~」

なんてな。

ま、オレ、ボーナスないんだけどね。



なになに、紳士用のアウター・・・58000円

ゼロ1つ多くね?

なにこのデパート?

しかし、若い夫婦は普通に服を選んだり、試着したりしてるぞ。

おシャレな店員に「お似合いですよ」なんて言われてるぞ。

あ、買った!46000円のオーバーををををを!!!


貴様、本当に庶民か?!

貴様、それをボーナスで払うんか?

カードで一括で払うのか?

答えてみろや、幸せカップルがあ!!


いかん、このフロアーで売っている服は、オレには手が出せん。

そういえば、前回、服を買ったときも紳士服の青山とか、ダイエーとか、格安店のさらに格安ものだったんだ

早く、このフロアーを抜け出さなければ・・・


一つ上の階へ行く。

「LOFT」という生活雑貨店があった。

いつもは必要なものだけ買って、さっさと帰ってくるのだが、

今日はデパートを十分に堪能する、という課題を自分に課したので

ゆっくり見て回る。



あー、たまにはいいもんね。

こういうのをゆっくり見るのも。

面白文房具?いらないねえ。

アロマキャンドル?いらないねえ。

おしゃれランプ?全く必要ないねえ。

癒し効果があるぬいぐるみ?お金があったら買ってやるよ。



そう。お金があって、広い家があって、きれいな奥さんがいて、かわいい娘がいたら


かわいい文房具だって、かわいい置物だって、健康道具だって、買ってやるさあ。

ま、ボーナスもらえればだけどね。はははは。


えっと、次は、無印・・・

あー、無印もアロマのええ匂いが充満してるわ~

無印のベッド、無印のソファー、無印のテーブル、無印の布団

全部無印で統一させたいわ~。

無印のお皿、無印の家電、無印の文房具、無印の衣類

もう、おれここに住みたいわ~。そのほうが早いもん。


無印のバッグ、1200円



無印のアロマグッズ、1550円



無印のティーカップ、500円



無印の妻・・・プライスレス、なんつってな。


年末ジャンボ宝くじ当たったら無印の店、買いたいわ~。




そして最終目的地、ユニクロへ。

すると開店セールでものすごい混雑!

うわ!貧乏人共が集まってるわ~。

こいつらみんなよってたかってユニクロ着るつもりか!?


たしかにユニクロ安いけど、みんなで同じ服着るって、抵抗ないのか日本人!

もうこうなったら麻生総理よ。

定額給付金ばらまくぐらいなら、ユニクロのフリース国民みんなに配れや!

日本人のユニフォームにしろや!

そしたら下手におしゃれに気をつかわなくても済むから。


それにしてもオレ、人ごみが苦手だ。

だからオレ、休みの時は家に引きこもってたんだもんな。

頭がクラクラする。


えっと、安いもの、安いもの

シャツ(4足999円)
パンツ(3枚999円)
Tシャツ(3枚1250円)

を購入。

インナーならユニクロでもバレないもんね。

しかも、色キチガイのように、オレンジ、黄色、緑の派手なものを選ぶ。


なんでも明るい色は体にいい波動を与える上に幸運を呼び寄せるそうだ。

オレの持ってるパンツは黒と灰色。エネルギーを吸い取る色ばかり

オレの持ってるカラーシャツは青。精神が安定する一方、寒色で寂しい色なり。



こうして買い物を終え、懐の寒くなったオレは家路に着く。

駅ビルを出ると夕方6時なのにもう真っ暗。

来た時はシャツ1枚で大丈夫だったのに、めちゃ寒い!

上着持ってくれば良かった・・・。


みんな暖ったかそう。

上着をまとって暖かそう。

恋人と手をつないで暖かそう。

家族と一緒で暖かそう。



おれ、11月なのにシャツ一枚で来ちゃった・・・。


寒い・・・

いろんなものが寒い・・・

いろんな意味で寒い・・・


おれ、今年の冬、越せないかも・・・

生まれ変わったらセミになりたい・・・