俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

STARMAN

最近の僕のお気に入り。それは布袋寅泰さんが歌う『STARMAN』。最近カーステレオに入れたのだが通勤の時にいつも一曲歌い上げながら出勤している。元々はデビットボウイさんの曲で、デビットボウイ大好き布袋さんが『GUITARHYTHMⅡ』というアルバムの中でカバー曲として歌っていたものだ。それを今僕がカバーしている(笑)。

Amazon | GUITARHYTHM II | 布袋寅泰, 森雪之丞, TOMOYASU HOTEI, HERBIE YAMAGUCHI,  DAVID BOWIE, 布袋寅泰, 布袋寅泰 | J-POP | ミュージック

僕のカーステレオには子供が聴く「ウルトラマン主題歌」『Habit』(sekai no owari)、『M八七』(米津玄師)、嫁が聞く「松任谷由実」「B'z」「サザンオールスターズ」なども入っているが、大半は僕が聞く昭和・平成のロック・ポップスだ。僕は特にだれかのファンということではないのでここ最近は青春時代に聞いていたものを片っ端からダウンロードして聴いている。

あれは僕が大学に入ったころだったか?元々子供のころから吉川晃司さんのファンでシングルコレクションを愛聴していたのだが、その後COMPLEXも好きになり、その流れで布袋さんも聴くようになっていた。レンタルビデオ屋で借りた布袋寅泰さんの『GUITARHYTHMⅡ』はとても印象的な曲が多かった。「DEVIL’S SUGAR」「DRIVIN’ TO YOUR HEART TONGHT」「MERRY GO ROUND」などは大好きでよく鼻歌で歌っていた(調べてみると歌詞を書いたのは名作詞家・森雪之丞さん。ああ、どうりで。)

そんで先日、「青春時代に聴いていた曲をまたカーステレオで聴きたいなあ」と思い立ち、「あれ、俺、どんな曲聞いてたっけ?平成の名曲ランキング調べてもピンとこない・・・」と思いながら、やっとこさ僕の記憶が布袋さんにたどり着いたのだ。不思議なもんでシングル曲にはときめかず、”また聴きたい!”と思ったのは『GUITARHYTHMⅡ』からの楽曲。真夜中の妙にテンションが高くなった時に歌った『TELEPHONE CALL』『RADIO!RADIO!RADIO!』!!昔好きな女の子のことを思って悶々とした夜に聴いた『FLY IN YOUR DREAM』『ANGEL WALTZ』!!懐かしいな!20年ぶりか!?

布袋寅泰 - ANGEL WALTZ (Live ver.) - YouTube

Radio! Radio! Radio! - YouTube

そんで冒頭の『STARMAN』である。この楽曲の魅力って・・・何なんでしょう?もう最初に聴いてから20年以上経っているのにサビの歌詞はちゃんと覚えている。布袋さんがそんなにうまくない英語の発音で歌ってくれたということもあるが、英語の拙い僕でもなんとなく歌えてしまう、というか歌いたくなる英語の羅列。そしてスケールが大きくて、ちょっとノスタルジックで寂しげなメロディー。アルバムの最後の曲ということもあるが、何かお祭りとかイベントが終わって「また来年!」ってエンディングを迎える時のような、寂寥感がたまらなくいい。そもそも”STARMAN”ってタイトルがものすごく好き。当時は布袋さんが自分のことを「俺はスターだ!」って歌っているものだと勝手に思っていたが、歌詞を見るとだいぶ違う。でもなんかこれを鼻歌で歌っていると「俺はスターだってのに」って誇らしいような気持になってしまう(歌詞を勘違いしたまま条件反射で染みついてしまった)。

これを通勤の時のカーステレオで布袋さんと一緒に歌うと実に気持ちがいい。Aメロはメチャクチャな英語の歌詞でごまかしながら歌うのだが、それでも気分がいい。サビはもうたまらんね。

”ゼアザ スタ~マァ~ン ウェイティンインザァスカイ!ヒドライクトゥカメンミアス、バヒスィンヒーブローアーマイン”

”ヒート―ミー、レッザ・チルドレン ルージッ!レッザ・チルドレン ユージッ!レットーザ・チルドレン ブギ~♪”

”ら~らっららら~、らっらっらら~らっらっらら~らっらっらら~”

 

この曲を作った人は歌詞通りの”STARMAN"になっちゃったけど、この曲を聴いている僕らはSTARMANのことを今も歌い継いでいる。我が息子よ、いつまでもウルトラマンを聴いてたらいかんよ。いつか本物のロックを聴けよ!

 

Starman - Tomoyasu Hotei (スターマン - 布袋 寅泰) - YouTube

布袋寅泰、ボウイに捧ぐ「STARMAN」熱唱 進化させた“原点”ライブに9000人沸く | ORICON NEWS