俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

”おでん”な夜

イメージ 1

その日、俺は無性におでんが食べたかった。


おでんで一杯やりたかった。

おでんとビールは意外に合う。


冷たいビールで喉を冷やすと、口の中に少し苦味が残る。

そこへおでんの汁を入れるとまことに”イイ感じ”になる。

そう、おでんは具もそうだが、汁がビールに合う。



今日は飯はいらない。

おでんとビールで眠りたかった。


ちなみに俺の言う”おでん”は「コンビニのおでん」のことだ。

だっておでん屋なんて入ったことないし、

なによりもお財布のほうが心配。


コンビニおでんなら、味もいいし、値段もお手ごろ。

”おうちビール”というのも、お酒が弱い俺にとってはリラックスできる条件の一つでもある。




そんな金曜日の夜。

仕事が終わると俺はいつものように演劇のサークルの練習に向かう。


しかし今日は正直、練習にも身が入らず、頭の中は”おでんとビール”でいっぱいだった。


ああ、がんも・・・

ああ、鰯つみれ・・・

ああ、牛すじ串・・・


そして2時間半の練習が終わる。


いつもならここで「さあ!飲みに行こう!」とお誘いがかかる。

これはこれで楽しいのだが、今日だけはうちでおでんが食べたい。


しかしそんな理由が言えるはずもなく

「すみません、明日、朝早いので今日はちょっと・・・」とごまかす。


「明日?明日土曜だろ?お前、仕事休みじゃん?」

ま、まずい、バレてる・・・。

「あ、あの、ちょっと明日は特別な用で・・・」

「なになに?デート」

そうだったらいいんだけど・・・

「お前ね、付き合い悪いと友達できないよ」

いや、今までは皆勤賞で飲んでたでしょう?

「お前、友達作るために演劇習い始めたって言ってただろ?」

た、確かに・・・

俺は自分を変えるために、人見知りの性格を変えるために、そして異業種の新しい友達を作るために演劇を始めたのだ。


今まで、自分の殻に閉じこもって、友達も作らず一人の世界を満喫していたが、それではいけないと思ってサークルに入ったのだ。

そして財布の心配をしつつも、これも授業料だとこれまで毎週、飲み会に参加していたのだ。



しかし・・・飲み会に参加すると2000~3000円はかかる・・・

コンビニおでんなら、腹いっぱい食べても1000円で足りる・・・

それに飲み会は来週もあるし・・・



結局、俺の口から出た言葉は

「すみません、明日はホント、朝5時起きなんですよ・・・」


こうして俺はまた自分の殻に閉じこもるべく、家路に着いた。



ま、多少、罪悪感というか、自己嫌悪がなくもないが

とりあえずこれから至福のおでんタイムだ!


近所のファミリーマートへれっつら・ゴー!!






がんもも鰯つみれも売り切れていた・・・