俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

Wクリームエクレア



最近、「東野幸治トライアスロン」だの、「紳助、50球連続100Km/hに挑戦」だの、「最近、気になるあの人に会いたい」だの

法律番組であることをすっかり忘れているこの番組


先週の企画は「芸能人が推奨するスイーツ特集」

なんじゃそりゃ!?


紹介されたのは南麻布Paper Moonのロールケーキ(一切れ550円)とか

ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKIのスーパーメロンショートケーキ(一切れ1575円)とか

赤坂 トシ・ヨロイヅカのトビアス(?)(一切れ480円)だとか


およそ僕には縁のない高級スイーツばかり・・・

さすが芸能人!と言いたい気持ちと

ショートケーキ一切れ1575円て!!何よそれ!!と

文句を言いたい気持ちが半分半分


僕なんてコンビニスイーツだってめったに買わないくらい節制してるってのに・・・

500円あったらスイーツじゃなくて牛丼とか立ち食いそばを食えばいいのに・・・



さて、スイーツ特集の締めには、島田紳助さんがとあるエクレアを紹介

見た目は普通のエクレア

ま、コンビニで買ったら150円くらいかな?と思っていたら

スタジオゲストは「300円くらいですか?」などとぬかしやがる。


すると紳助さんは満を辞して

「実はこれ、150円なんです!」

スタジオは「え~!安い!」と大騒ぎ


しかしテレビの前の庶民は「・・・・予想通りなんですけど・・・」


紳助さんは追い討ちをかけるように

「これ、どこで売ってると思います?コンビニのファミリーマートですよ!」

するとスタジオは「え~!!信じられない!」


テレビの前の庶民は「・・・・・いや、思った通りなんですけど・・・」


まあ、こういうとき、必要以上にびっくりして見せるのがタレントの仕事とはいえ

あまりにも白々しい・・・。


だってテレビの前の庶民にとっては、普段口にしているレベルのものが紹介されてるだけだもの


値段を聞いたって、コンビニスイーツだと聞かされたって驚きはしない。


むしろ高級スイーツに慣れた芸能人が庶民の味に驚いていることにイラッとするだけ。


イメージ 1



しかし、このファミマのWクリームエクレア

紳助さんが大阪の番組で紹介したところ、爆発的に売れ、大阪のファミリーマートからエクレアが消えたとのこと。

しかも紳助の写真やらイラストやらを勝手に使用されたとかで、紳助さんも「(代わりに)なんかくれ!」と訴えていた。


いや、まあ、僕も食べたことあるけど、殺到するほどか?

確かにおいしいけど、普通に普段、食べてただろ?

全く、大阪のやつはアホですなあ・・・



しかし、僕がファミリーマートのエクレアを食べたのもずいぶん前のことなので、ちょっと気になって仕事帰りに近所のファミリーマートに寄ってみた。




『あの大物有名人Sがテレビで絶賛』

『大好評につき、品薄となっております。大変ご迷惑をおかけします』

との張り紙だけがあり、Wクリームエクレアは売り切れていた・・・・



・・・・・・本当に日本の消費者はこういう宣伝に弱い。